SSブログ

中村藤吉京都駅店でにしんそば [飲食・料理]

中村藤吉京都駅店
先日、関西方面への出張があり、京都駅で乗り換えが必要だった。
お昼時頃に京都へ着くパターンだったため、中村藤吉京都駅店へ行ってみることに。
運よく席にはすぐに案内されたが、やはり来店者の9割は女性。
男性1人客は自分だけだった。アウェー感が……。
ちなみに中村藤吉は銀座にも進出したので、京都へ行かないと食べられないとはならなくなった。

にしん茶そば
これまで、冷たい茶そば、温かい抹茶うどんをいただいたことがあるので、今回は温かい茶そばをオーダー。にしん茶そばにしてみた。
にしんそばを自分は食べることがほとんどなく、何年振りだろうというくらい久しぶりに食べた。
そもそもにしんそばは京都発祥と言われ、他の地方の人にとってはそれほど馴染みのあるそばではないようで、それがあまり食べた記憶がない理由かもしれない。

ごちそうさまでした。
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 6

takenoko

京都は何処へ行ってもにしんそばはありますね
私の好物です。
by takenoko (2018-01-25 06:43) 

kuwachan

同じものを奈良のお店で食べたように思います^ ^
そういえば南座の隣のにしんそばの有名店?で食べたことがあります。
by kuwachan (2018-01-25 09:20) 

リュカ

銀座でも食べられるのですね~
にしん蕎麦・・・湯島天神近くで食べたのが最後かも?
何年前だろう。。。
ニシンは好きな魚です^^
ニシンは北海道のイメージなのに、なんでニシン蕎麦は京都なんだろう?と、今ギモンに思った(笑)
by リュカ (2018-01-25 10:29) 

kou

>takenokoさん、
京都発祥なので、京都ではにしんそばはポピュラーなそばメニューなのでしょうね。
関東ではあまり見かけませんが。
by kou (2018-01-26 22:12) 

kou

>kuwachanさん、
にしんそばの有名な店、行ってみたいです。
南座のあたりなら、中心地からすぐですね。
by kou (2018-01-26 22:13) 

kou

>リュカさん、
にしんそばは北海道にもあるようですが、少し異なるみたいです。
にしんはいまは日本ではあまり獲れなくなっているので、昔ほどポピュラーではない気がします。
by kou (2018-01-26 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。