SSブログ

三嶋大社の境内にて [旅・場所]

三嶋大社の厳島神社
境内内の神池にある厳島神社
この写真右側の木に隠れているが、ウメが綺麗に咲いていた。

三嶋大社のウメ
そのウメ。
社務所を背景に撮ってみた。

三嶋大社のウメ
社務所前にはまた別のウメが植えられている。この写真がそれ。
手前に紅梅、奥側に白梅。

三嶋大社のウメ
紅梅に近寄ってみた。

三嶋大社のウメ
白梅を一輪で撮影。
神社はサクラよりもウメが合う気がする。

三嶋大社のキンモクセイ
ここには有名なキンモクセイの木がある。
樹齢1200年以上と推定されている巨木。
日本でもっとも古くて大きいキンモクセイなのだとか。
国の天然記念物に指定されているとのこと。
花の季節に機会があったら訪れてみたい。
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 8

リュカ

凄い満開で綺麗〜!
そうだね。たしかに梅の方が似合うかも^^
by リュカ (2018-02-26 21:46) 

takenoko

こんな大きな金木犀、花が咲いたらむせかえる様な香りになるでしょうね。
by takenoko (2018-02-27 08:50) 

kuwachan

梅が満開、見頃でしたね!
確かに神社には梅が多いかも。
京都の北野天満宮も梅で有名ですものね。
by kuwachan (2018-02-27 12:30) 

ake_i

梅が満開ですね。
2月1日に熱海の梅園行ったとき三分咲き。ちょっとさみしさ感。
この辺界隈でも今日あたりは梅の香りがする開花した場所を通りました。春ですね^^
by ake_i (2018-02-27 21:54) 

kou

>リュカさん、
サクラが植えられている有名な神社もありますが、どちらかと言えばウメの方が多い気がします。
見ごろでした。
by kou (2018-02-27 23:10) 

kou

>takenokoさん、
言い伝えでは、わりと離れた場所まで香りが届いたとのことです。
満開だとすごいのでしょうね。
by kou (2018-02-27 23:11) 

kou

>kuwachanさん、
サクラが有名な靖国神社や平野神社などもありますが、多くの天満宮はウメが植えられていますし、大縣神社などウメ祭りがおこなわれるところも。
by kou (2018-02-27 23:20) 

kou

>ake_iさん、
ウメが見ごろの場所も多くなってきました。
関東は比較的寒い日が続いたせいか、例年よりも遅れがちなようです。
この週末あたりは、ウメを撮りに行きたいなと思ってます。(^^)
by kou (2018-02-27 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。