SSブログ

今日の月 20180418 [雑感]

月
今日の東京は雨から始まったが、帰宅するころには月が見えるくらいに雲がいなくなっていた。
細い月が見えたので撮ってみた。
今日の月齢は2だそうだ。
このくらいの細さの方が肉眼で見た時に印象的な気がする。
nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 6

ake_i

すごいなー。
こういう写真が撮れるって、すごいです。
1月31日の皆既月食の写真もそう思いました。
明日は晴れますかね^^?
by ake_i (2018-04-18 22:20) 

kuwachan

私もこのほっそりとしたお月様見ました。
綺麗だな~って見ていたので記事になっていていびっくり^^
by kuwachan (2018-04-19 12:50) 

micky

どうしたら、こんな写真が撮れるのかしら、って私も思いました。
月齢2、うちのカレンダーはアメリカの友達からもらったものなんだけど、満月○、新月●、半月 の絵が小さくついてるの。16日が新月なので、18日は月齢2。考えてみたら、日本とアメリカ、満月、半月は同じ日なんですね。月からだと、日本もアメリカも同じような距離になる、なるほどーって思いました。kouさんの記事が勉強になったみたい。
by micky (2018-04-19 20:40) 

kou

>ake_iさん、
望遠レンズで手持ちで撮ったので、ちょっと手振れでボケています。(^^;
ISO200、シャッタースピード1/1.3、F4.0、マニュアルフォーカスで撮りました。
今日もなかなか素敵な月でした。(^^)
by kou (2018-04-19 21:35) 

kou

>kuwachanさん、
ほっそりと細い月は印象的で、半月とかよりもハッとさせられる気がします。
せっかくなので、ちゃんと三脚を出して撮れば良かったです。
by kou (2018-04-19 21:39) 

kou

>mickyさん、
今回は肉眼でも明るい部分と暗い部分とがしっかり見分けられたので、合成などしなくても、こういった写真が撮れました。
私は日本製のカレンダーですが、やはり月齢が載っています。
月の入りと月の出の時間は違いますが、月齢は同じはずですよね。
mickyさんのコメントから、海外で月を見て、月を撮ってみたいなとふと思いました。
by kou (2018-04-19 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。