SSブログ

旧安田庭園のツツジ 2018 [旅・場所]

旧安田庭園のツツジ
10日前くらいに旧安田庭園の近くへ行くことがあり、立ち寄ってみた。
昨年も訪れていたのだけど、その時赤く塗られていた石橋は塗装が落とされていた。
改修工事をしていたので、その一環で変更したのかもしれない。

旧安田庭園のツツジ
例年なら、これからツツジが本格的に咲くような季節のはずだが、10日前の時点でかなり花開いていた。
やはり今年の春~初夏の花は軒並み前倒しで咲いている感じがする。

旧安田庭園のツツジ
ツツジをアップで。
こういう時どこに焦点をあてるべきなのか、いつも悩む。(苦笑)

街路樹のツツジも満開になっている。
ゴールデンウィークが終わるまでもたないところも多そうだ。
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 8

ake_i

GW途中で散っちゃうかもな~って思いながら近所等のツツジをみています。
こんなにきれいに美しいツツジを見たのは初めてじゃないか?っていうくらい今年のツツジは素晴らしいです。気持ちのせいか、花全体も大きく見えたりしますが・・・
さつきも咲いてますが、大丈夫でしょうかね?^^;
by ake_i (2018-04-25 22:30) 

takenoko

何もかも早いですね。これから先の天候が心配です。
by takenoko (2018-04-26 05:25) 

リュカ

GWの前半は天気が良いようなので
都内散策どこにしようか悩み中です。
チャリでこのあたりまでは・・・頑張れないなww
すずめのお宿には行きたいのよねーww
混雑するかなあ
by リュカ (2018-04-26 10:57) 

kuwachan

うちの近所のツツジも今が満開。
GW前に終わってしまいそうな気配です。
庭のツツジも咲いていますが、
今年は花付きがしょぼくて残念(^^ゞ
by kuwachan (2018-04-26 12:32) 

kou

>ake_iさん、
GW終わりまでもたないツツジが多そうですよね。
ツツジが有名な庭園がいくつもありますが、GW後半だと見ごろではなくなってしまいそうです。
今年は全般的に早すぎる感じです。

by kou (2018-04-26 22:21) 

kou

>takenokoさん、
ショウブとかアジサイも早咲きになってしまいそうな感じですよね。
普通はどこかでブレーキがかかると思うのですが、今年はどうなるのかさっぱりです。
by kou (2018-04-26 22:23) 

kou

>リュカさん、
今回のGWは私も全然まとまった予定がなく、ノープランです。
1日くらいは断捨離しようかなという程度で。(^^;
すずめの御宿はお勧めです。
バッタリ会いそう。(笑)
by kou (2018-04-26 22:25) 

kou

>kuwachanさん、
あちこちでツツジが満開ですが、枯れ始めているものもあり、早い木はGW前半までもたない感じです。
一斉に開花してとても綺麗なので、通勤中の目の保養になってうれしいですけど。
by kou (2018-04-26 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。