SSブログ

稲光 [雑感]

稲光
今日は近場のラーメン屋で夕食を軽めに済ませようと玄関を出たら、遠い向こう側で雷が光る様子が見えた。
こちら側は雨が降っていないので、これは貴重な機会とばかりにカメラを持ち出して、連写してみた。600枚以上撮影したが、マシなのはこれくらい。
雷の撮影の最適な設定とか調べないまま数撃ちゃ当たる方式で、やってみたが、稲光が写ったのは1割程度。
しかも雲の中で光っているので、稲妻がほとんど写らず。
ということで、今日の一枚はこれ。
自分としては初稲妻写真だ。
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

takenoko

稲光は予想がつかないから難しいですね。
by takenoko (2018-07-01 04:19) 

kuwachan

かなり遠くの稲光りですよね。
近かったら怖くて(^_^;)
by kuwachan (2018-07-01 11:14) 

kou

>takenokoさん、
そうですね。アップで撮りたいですが、どこらへんで光るのかが事前にわからないので、広角で連写し続けました。
650枚中580枚は雷が全く写っていませんでした。(^^;
by kou (2018-07-01 22:01) 

kou

>kuwachanさん、
風向きから、どんどん自分の家から遠ざかっていく雷雲だったので、怖さはあまりなかったです。
しばらく花火を観賞するような気持ち(?)で見続けました。
by kou (2018-07-01 22:02) 

mimimomo

なるほど、やはり難しいのだわね~ わたくし一度だけ試みたことがあるのですが、止めました。わたくしには無理・・・(-。-
by mimimomo (2018-07-02 06:20) 

kou

>mimimomoさん、
雨が降っている中だと撮影はいろいろと厳しいと思います。
撮るのは連続撮影で放置しておけばよいので楽ですが、問題は選別です。数百枚のRAWデータから数枚を選ぶのってかなり面倒で。
by kou (2018-07-02 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。