SSブログ

Googleメンバーシップ・リワードとかいう詐欺 [ブログ・ネット]

20180711.jpg
先日ネットサーフィンをしていたら、よくある詐欺誘導型のページが開いた。
この手のやつは、怪しげなサイトを見ていなくても、普通のサイトの広告のスクリプトなどを利用してジャンプすることがあるため、もはやネットに繋いだら、誰もが覚悟すべき類の問題になっていたりする。

しかし、今回のこれは(というかこれに限らず大体)できが悪い。
デザインとか日本語の流暢さとか以前の問題だ。

まず笑ったのが7月075日とありえない月日表示をしていること。
この時点で、すでにGoogleの本物とは違うことが一目瞭然。
そして感謝の印だと書いてあるのになぜかクイズになっていること。感謝しているからクイズに答えろというのはありえないでしょ。

他にも、
  • Googleのロゴのデザインが左上とその下とで縦横比が違う。ブランドを大事にするアメリカ企業でこれは100%ありえない。
  • 設定マークやベルマークがそれらしく作ってあるが、リンクされていない単なる静止画である。本物なら必ずリンクするはず。
  • カウントダウンされているタイマーを放置してみたら0:00になったが何の変化もなし。タイムアップにならないなら、何のカウンターなのか。
  • このページの下の方には当選した人のコメントを装ったものがいくつか載っている。7月075日というあり得ない日付で。(笑)
  • 右クリックしてソース表示しようとすると、スクリプトやCSSなどを使ってソースが見れない。やましいことがあるからソースを見せないわけで。

突っ込みどころ満載。
詐欺だとしても随分とお粗末なできだ。
こういうページが開いたら、黙って閉じるのが一番。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 6

takenoko

たった今出ました。どう考えてもおかしいので無視です。
by takenoko (2018-07-12 04:37) 

リュカ

コレ、一昨日から今日で3回目だよー。
ブログ巡回してると出てくる(笑)
当然無視してタブ閉じてるけどねw

でもさ、昨日から2回もブルースクリーンdeathしたから
これが関係あったら嫌だわって思っちゃった^^;
(会社のぱそこんだけど)
by リュカ (2018-07-12 10:40) 

kou

>takenokoさん、
この手の奴は大体そのページにある広告の出稿元に怪しげなサイトジャンプが紛れ込んでいるタイプなので、防ぎようがないです。
ひたすら無視ですね。
by kou (2018-07-12 23:23) 

kou

>リュカさん、
Soo-netブログに出稿している広告会社のチェックが甘くて出現しているようです。So-netブログに限らず、広告掲載をしていると、この手のことは必ず起きますね。
さすがにブルースクリーンとは関係ないと思いますが。(^^;
by kou (2018-07-12 23:24) 

micky

何回も出て、うざーい、って思ってたら、やっぱり怪しいぶんだったんですね。kouさんのこれは、役に立つ記事でした。
by micky (2018-07-16 00:33) 

kou

>mickyさん、
広告表示をするページなら、この手の嘘っぱちサイトへジャンプする可能性が常にあります。
鬱陶しいですが、まともなサイトなら広告を締め出して落ち着くようになりますので、それを待つしかないですね。いたちごっこですけど。
by kou (2018-07-16 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。