SSブログ

LAOWA 単焦点 広角レンズ 7.5㎜ F/2 MFTで試し撮り [カメラ]

LAOWA 単焦点 広角レンズ 7.5㎜ F/2 MFTが届いてから、まだ数日。
せっかく買ったので、仕事の移動中や帰宅途中などのタイミングでいくつかの被写体を撮り比べてみた。
今回の撮り比べはM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
35mm換算で28mmが一番広角となるレンズ。
24mmになるズームレンズも持っているものの、日ごろは28mm~84mmのこちらのレンズを持ち歩くことも多いので、今回はこれで。

1組目。
東京スカイツリー
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
焦点距離28mm。(35mm換算)
東京スカイツリー
LAOWA 単焦点 広角レンズ 7.5㎜ F/2 MFT
焦点距離15mm。(35mm換算)

東京スカイツリー東京ソラマチ30階のスカイビューから撮影してみた。
LAOWA 単焦点 広角レンズ 7.5㎜ F/2 MFTの方は前評判通り、開放で撮ると減光がわりと目立つものの、歪みはほとんど感じられない。


2組目。
JR東京駅丸の内駅舎南部ドーム
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
焦点距離28mm。(35mm換算)
JR東京駅丸の内駅舎南部ドーム
LAOWA 単焦点 広角レンズ 7.5㎜ F/2 MFT
焦点距離15mm。(35mm換算)

JR東京駅丸の内駅舎南部ドームを真下から撮影。
両方とも立ったまま手持ちで撮影。人通りが多くササっと撮ったので、LAOWA 単焦点 広角レンズ 7.5㎜ F/2 MFTの写真はきちんと東西南北と上下左右の水平垂直がとれていないがご容赦を。
海外の教会の天井画を撮るような時は、やはりできる限り広角の方がうれしいという例として見てもらえれば。


3組目。
JR東京駅丸の内駅舎
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
焦点距離28mm。(35mm換算)
JR東京駅丸の内駅舎
LAOWA 単焦点 広角レンズ 7.5㎜ F/2 MFT
焦点距離15mm。(35mm換算)

JR東京駅丸の内駅舎丸ビルの外部テラスから撮影。
ここを撮るなら丸ビルが影を作らない時間帯の方が良いのだけど、とりあえずの撮り比べなので贅沢は言えない。
目の前のロータリーが全部入るのはさすが15mm。


撮り比べだけでもつまらないので、もう一枚アップ。
JR東京駅丸の内駅舎
水に浮かぶJR東京駅丸の内駅舎
夏の東京って感じが出ているとうれしい。
(この東京駅前広場の水張りは暑さ対策で昨日から始まった模様。)
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

kuwachan

あ~この端っこが写って欲しい・・・と思うことよくあります(^^ゞ
by kuwachan (2018-07-27 12:22) 

リュカ

広角レンズは、さすがだー!
写真を見ていても視界がひらける感覚がいいね。

水に浮かぶ東京駅も綺麗!
by リュカ (2018-07-27 16:12) 

kou

>kuwachanさん、
中欧各国やロシアを旅行した時は、天井画や建物の広さを写したくて、もっと広角が欲しいと思っていました。
出番はそういう時に限られるので、なかなか手が出ませんでした。(^^;
by kou (2018-07-27 22:45) 

kou

>リュカさん、
広角レンズは極端な角度が付きやすいので、撮影する場所は選びそうですが、なかなか新鮮です。(^^)
東京駅が水に浮かぶような写真はライトアップ時も撮ってみたいのですが、夜だとチャンスが限られそうな感じで、ちょっと諦めてます。
by kou (2018-07-27 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。