SSブログ

隅田川花火大会2018 [旅・場所]

隅田川花火大会2018の花火
今年の隅田川花火大会は、台風の影響による降雨と強風で1日順延となった。
自分自身は土日ともに予定がなかったので、今年も例年通り、カメラを構えて花火観賞。

隅田川花火大会2018の花火
毎回花火を撮影する際は、大体5秒くらい露光させることが多い。
明るくなりすぎないように、ISOはあまり上げず、F値も絞る感じで。

隅田川花火大会2018の花火
今回アップした写真は、すべて1回の撮影で撮ったもの。
5秒も露光すると、いくら暗めの設定にしていても、一気にたくさん打ち上げられた花火だと明るくなりすぎてしまう。

隅田川花火大会2018の花火
ただ、1つか2つの花火だけを撮ると、何だか寂しい感じ。
今回は複数の花火が重なっていい感じに撮れた写真がないので、単発ものが中心になってしまった。
来年はいろいろ設定も変えてみようかな。

隅田川花火大会2018の花火
自分の写真の出来はともかくとして、花火そのものはなかなか楽しめた。
華々しく一気にたくさん打ち上げられる瞬間には思わず「おぉ~」と声を上げてしまうほど。
中止にならなくて良かった。(^^)
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 8

takenoko

台風の影響がなくてよかったですね。土曜日で計画していた人は残念だったでしょう

by takenoko (2018-07-30 09:16) 

リュカ

おお、さすがにもうUPしてますね!
わたしもこれから相方君が撮った写真チェックしてみます^^
今年は順延して正解でしたよね♪
by リュカ (2018-07-30 11:02) 

kou

>takenokoさん、
土曜日しか予定が明けられなかった人は、日曜日の観賞は断念せざるを得ないですよね。
by kou (2018-07-30 21:45) 

kou

>リュカさん、
花火の写真が綺麗に撮れていると良いですね!
私は今年はイマイチでした。。。(^^;
by kou (2018-07-30 21:45) 

ake_i

台風の順延はあったけど
無事に開催できて
見ることができて良かったです。
ステキな写真がたっくさん撮れましたね。


いまいち???なんで???

by ake_i (2018-07-30 22:04) 

kou

>ake_iさん、
順延で済んで良かったです、ほんと。
イマイチだったのは、3発くらいの花火が上手く重なるシーンが撮れなかったことです。(^^;
単種類、単発の花火の写真はちょっと寂しい感じがして。好みの問題です。(笑)
by kou (2018-07-30 22:25) 

kuwachan

夏の間に1度は花火観たいですよね。
中止にならず、順延でよかったですよね。
by kuwachan (2018-07-31 12:52) 

kou

>kuwachanさん、
ここ数年は花火大会を1つ以上見ることができています。
天候と自分の休みとの兼ね合いもあるので、見られない年もありそうです。
by kou (2018-07-31 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。