SSブログ

火星と地球の接近 [雑感]

20180731.jpg
今日は、火星と地球とが最接近するということで撮ってみた。
約5800万kmの距離らしい。
肉眼で見たいつもよりも大きな火星の輝きは何となくしか写し取れなかった。
東京都心部に住んでいて、満月が出ていて、普通のズームレンズしか持っていないので、仕方ないところ。
こういう時だけ天体望遠鏡が欲しくなる。(笑)
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

takenoko

月ならば簡単に写せるけど、火星と言われても・・でも昨日は疲れていて夢の中でした。
by takenoko (2018-08-01 05:16) 

mimimomo

おはようございます^^
へぇ~そうだったのですか。ちょっと惜しいことをしたわ。
でも外に出ると蚊の大群に押し寄せられそうだし・・・(-、-
by mimimomo (2018-08-01 07:36) 

リュカ

kouさんなら撮ってるだろうなって思って
覗きに来たよ(笑)
ほんと、天体望遠鏡ほしくなるよね。
わたし、北海道から出てくるとき反射望遠鏡を持ってきたんだけど、引っ越し繰り返してるうちに割れた;;
by リュカ (2018-08-01 10:47) 

kou

>takenokoさん、
火星は普通のカメラとレンズではあまり撮りようがない気がします。
赤色の火星は今日も綺麗に見えています。
by kou (2018-08-01 21:08) 

kou

>mimimomoさん、
まだ数日は明るく赤い火星が拝めます。
外での撮影は確かに蚊に襲撃されそうですね。(私は集合住宅の上層階なので蚊が来ないので撮影は楽でした)
by kou (2018-08-01 21:09) 

kou

>リュカさん、
行動が読まれましたね。(笑)
反射望遠鏡! 子供の頃欲しくて、親と一緒に店まで行ったことがあります。結構高いので、気軽に買い直しはできないですよね。
by kou (2018-08-01 21:11) 

ake_i

よく撮れていますね!!!
月も近かったし火星付近の明るさは華々しいくらいでした^^
肉眼で見て、びっくりするくらい鮮明だったので感動。
kouさんは火星を撮って、すぐにブログアップしたのね。
素晴らしいです!!!
私はカメラで撮影が出来ないのでkouさんのブログはステキな思い出、ありがとーーーー(^^♪

by ake_i (2018-08-01 21:53) 

kou

>ake_iさん、
ありがとうございます。
そうでしたね、まだカメラは修理中ということで、撮れませんよね。(^^;
今日も明るい火星が夜空に目立ちました。惑星らしく他の星々とは全然違うサイズです。
by kou (2018-08-01 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。