県道79号線から県道109号線を抜け [旅・場所]

阿智神社 奥宮を参拝し、次の場所へと向かうことにした。
レンタカーの経路検索を使ってみると、事前に自分のスマホで調べていたルートが出てこない。
どう見てもスマホのルートの方が近くて早そうなのだけど、推奨ルートも最速ルートも全部スマホとは異なるルート。
まあカーナビの言う通りに行って見るかと出発した。

長野県道79号線を通っている間は良かった。
途中で指示通りに県道109号線へと入る。
入口には「幅員狭し 大型車通行不可」とある。
やや嫌な予感がしながらも北へと向かって進む。

県道109号線
(Googleストリートから)
自分は小型車を借りていたのだけど、それでも離合は無理っぽい道幅。
これ対向車が来たらどうするのだろう。譲り合いのできそうな場所はかなり少ないし。

不安に思いながらも進み、やがて横川集落あたりの分岐に到着。
ここからは離合は絶対無理だろうという道幅。
アスファルトのひび割れから草が生えていたりして、なかなか牧歌的。
冬期は通行止めとなる区間らしい。
対向車が結局一台もなかったので問題はなかったが、通ったら焦るだろうなぁ……。
やがて無事に国道256号線へ。

阿智神社 奥宮から妻籠宿へのルート
後から調べてみると、やはりGoogleが調べたルートの方が早く着き、しかも道幅も広そうだった。
(自分が通ったルートはピンク+青で、Googleが勧めたルートは青のみ。)
なぜこのルートを勧めたのか、カローラアクシオのカーナビに問い詰めたい。(笑)

妻籠宿入口
目的地の妻籠宿に到着。
第二駐車場に車を停め、歩いて見てまわることにした。

takenoko

私はナビのルートはあまり参考にしません。と言っても最近はあまり車に乗らないので関係ないですが。

by takenoko (2018-08-23 03:53)

kuwachan

ナビが付いているとついナビ頼りになってしまいますが
私も、えー!こんな道(@_@)というようなところを走らされたことがあります。
事前の地図の確認は大事ですね。
by kuwachan (2018-08-23 09:24)

kou

>takenokoさん、
カーナビは信じ切ってはダメですね。
かなりの頻度で更新し続けているGoogleの方が正確なようです。
by kou (2018-08-23 21:16)

kou

>kuwachanさん、
カーナビは運転だけに集中できる良さがありますが、ルートの選択がどのくらい正しいかというと微妙なこともありますよね。
by kou (2018-08-23 21:41)