SSブログ

災害の多い年 [雑感]

タンポポ
今年は大きな被害を受けるような災害が多いと感じる。
大きなものを挙げてみる。
 2018年4月にM6.1の島根県西部地震
 2018年6月にM6.1の大阪府北部地震
 2018年7月に広域にわたる平成30年7月豪雨
 2018年9月に史上最大の瞬間風速を更新した地点の多い台風21号
 2018年9月にM6.7の北海道地震
台風はやたらと上陸してくるし、自然の怖さが思い知らされるようなことが多い。

ただし、これを「最近は怖いね」と言ってはいけない。
23年前の1995年は、神戸・淡路大震災、新潟の7.11水害、同じく新潟でM6.0の新潟県北部地震、あちこちで渇水となり断水を余儀なくされた平成6年渇水が起きた。
35年前の1983年にも、M7.7の日本海中部地震、M6.0の山梨県東部地震、100名以上の死者の出た昭和58年7月豪雨、40名以上の死者の出た昭和58年台風第10号などが起きた。

平成になったからおかしくなったわけでも、2000年になってからおかしくなったわけでもない。
災害はいつもいつでもそこにあるのだと思う。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

ake_i

災害と言えるかはわかりませんが、
8月の(7月もか?)異常高温も、人間にとってはあるいみ災害??だと私は思っています。
細かく書いているとキリがありませんが、あれはエアコンなどなければ、普通に暮らしていくのがムリな状況だと思います。
それにしても、災害が続くことの恐ろしいさ。
もはや災害が起こることを人間は止めることが出来ないし。
ふぅーーー、と大きなため息をついてこの最後の文章を書きました。
by ake_i (2018-09-06 22:54) 

takenoko

覚えている物もあり、そんな地震があった?(山梨県東部)と言う物もあります。今年の災害は幸い関東は外れていますが、反動が来なければいいですが・・
by takenoko (2018-09-07 04:49) 

kuwachan

このところ立て続けになので余計に感じるかもしれないですね。
台風は海水温の上昇で日本のすぐ近くでも発生するようになったのも大きいですよね。
by kuwachan (2018-09-07 12:22) 

kou

>ake_iさん、
今年は7月からの猛暑もすごかったですよね。
災害はいつでも起こるし、備えていても絶対大丈夫ということはないので、忘れずにいることしかないのかなと思います。
by kou (2018-09-07 22:17) 

kou

>takenokoさん、
強烈な印象が残っている災害とそうでないものとがありますよね。
関東も何かしらありそうで怖いです。
by kou (2018-09-07 22:39) 

kou

>kuwachanさん、
台風が今回は本当に多いです。
台風22号が発生したようで、これも日本に影響があるかも。
by kou (2018-09-07 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。