SSブログ

塩見茶屋で割子蕎麦 [飲食・料理]

塩見茶屋
小泉八雲記念館を一通り見てまわると、13時を過ぎていた。
お腹もすいたことだし、かと言ってウロウロするには雨が邪魔するしで、小泉八雲記念館のすぐ近くにある塩見茶屋で昼食をとることにした。
父は温かい蕎麦にしたが、自分は割子蕎麦を注文。

割子蕎麦
割子蕎麦は、島根県出雲地方の蕎麦で割子という三段重ねの朱塗りの丸い器に盛って供されるもの。
以前に出雲を訪れた際にも実は蕎麦を食べた記憶がなく、初出雲蕎麦かもしれない。
この三段重ねは何となくゴージャスな感じがあって良い。(笑)
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 4

takenoko

蕎麦なら近くの「八雲庵」が美味しいのに。出雲そば=割子そばです。帰省した時は必ず行きます。
by takenoko (2018-10-05 03:19) 

kuwachan

お蕎麦好きなのですが、出雲蕎麦だけはちょっと苦手ですf^_^;)
by kuwachan (2018-10-05 17:19) 

kou

>takenokoさん、
父との旅行は父のペースに合わせるため、今回はほとんど下調べをせずに行きました。
次回訪れる時は、よく調べて行こうと思います。
by kou (2018-10-06 23:02) 

kou

>kuwachanさん、
おや、苦手なものがおありだとは。
ちょっと意外です。(^^;
by kou (2018-10-06 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。