SSブログ

小泉八雲旧居 [旅・場所]

小泉八雲旧居
食事を済ませ、次に向かったのがすぐ近くにある小泉八雲旧居
小泉八雲は1904年(明治37年)に東京で亡くなるまで、日本で14年間を過ごし、松江以外に、熊本、神戸、東京といくつかの都市に住んでいる。
ただ、その過ごした当時の住居がそのままに保存されているのは、この松江にある小泉八雲旧居のみ。
ここには5ヶ月しか住んでいなかったようだが、そういう意味では文化・歴史の面で貴重な建物と言える。

小泉八雲旧居
入ってすぐ。
公開されているのは、この写真の左側部分のみ。

小泉八雲旧居
部屋の中の様子。
日本が好きだった小泉八雲は日本的なものを多く部屋に置いていたようで、見てまわった中で日本らしくないものは、高さの高いテーブルだけだった。

小泉八雲旧居
庭の様子。

小泉八雲旧居
日本のほとんどの個人宅では、こういった日本的な眺めの庭と部屋を持つところはないと思う。
実際に住むとどう感じるかはわからないが、被写体として見るとなかなか魅力的な家だった。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

takenoko

八雲は松江滞在中、松江藩士族の娘と結婚しました
by takenoko (2018-10-07 06:58) 

kuwachan

両親の祖父母の家はこんな感じの家でした。
廊下があってお庭、今ではこういう家はなくなりましたね。
by kuwachan (2018-10-07 16:32) 

kou

>takenokoさん、
松江に所縁が深いのは間違いなく小泉節子との結婚もありますね。
資料館でいろいろとパネルを興味深く見ました。
by kou (2018-10-07 22:04) 

kou

>kuwachanさん、
私の祖父母や曽祖父母の家はここまできちんとした日本の伝統的家屋ではなかったです。
残ってきていないということは、現代の生活スタイルや電気製品などをうまく融合しづらい面もあるのでしょうね。
by kou (2018-10-07 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。