SSブログ

星野リゾート 界 出雲の晩御飯 [飲食・料理]

宿で寛ぎ、温泉に入ったあとは食事。
フロントで伝えられていた時間に食堂へと移動した。
他の客とあまり目線が重ならないように、席と席の間にのれんのように布が足らされている。

瓶ビール
まずはビールで乾杯。

のどぐろの炙り 柚子大根
先付。のどぐろの炙り 柚子大根。
脂がのっていて美味。

土瓶蒸し
お椀。土瓶蒸し。中は甘鯛、海老芝煮、椎茸、ブナシメジ、三つ葉。
香りが良い。

宝楽盛り
宝楽盛りと名付けられたこれは、八寸、お造り、酢の物が一式のせられたもの。
八寸は、雲丹と白玉のみたらし、鶏と干し葡萄の松風、胡桃豆腐茶巾揚げ、鮭の幽庵焼き、ぶどうの白和え、秋刀魚油煮ずんだ和え、甘海老紹興酒漬け いくら添え。
お造りは、タイ、ブリ、ヒラメだったと思う。
酢の物は、モズクの土佐酢和え。

揚げ物
揚げ物。帆立真薯蓑揚げ、茸天婦羅。
蓑揚げが美味かった。

湯葉の茶巾蒸し
蒸し物。湯葉の茶巾蒸し。
父は70歳を超えているので、こういう蒸し物や和え物が少しずつある方が合っている。

台の物
台の物。加太婦羅那。
運んできてくれた人によると、松江の名産であるシジミを従ではなく主とした料理をということで考案したのがこの加太婦羅那と名付けた鍋なのだとか。
シジミの他に、白身魚、鶏肉、小松菜、ブナシメジ、プチトマトが入っている。
出汁がよくきいていて美味しかった。シジミも小さいアサリくらい大きなもので食べ応えがある。

食事
ご飯と赤だしと漬け物で食事は終わり。

黒蜜ムースと栗の甘露煮
甘味。界出雲特製酒粕のデザートか、黒蜜ムースと栗の甘露煮が選べるということで、後者にした。
酒好きな父は前者。

これで食事はおしまい。
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

kuwachan

お料理も手が込んでいて美味しそう!
器も素敵ですね。
by kuwachan (2018-10-21 22:02) 

mimimomo

おはようございます^^
美味しそうですね~珍しい料理もあって、これは頂くのも楽しそうです。
by mimimomo (2018-10-22 06:22) 

kou

>kuwachanさん、
部屋は清潔で十分な広さがあり、料理もゆったり食べられる空間で、なかなか良い夕食となりました。(^^)
by kou (2018-10-22 21:28) 

kou

>mimimomoさん、
しじみをメインにした鍋はちょっと珍しく、優しい味で美味しかったです。
地方の旅館らしさがあるのは良いですね。
by kou (2018-10-22 21:33) 

リュカ

土瓶蒸しだ~
もう何年も食べてないです。
本郷三丁目に勤めていた頃は
この季節になると土瓶蒸しをしてるお店があって
それを楽しみにしてたの^^
懐かしいなあ~
by リュカ (2018-11-16 14:11) 

kou

>リュカさん、
土瓶蒸しは雰囲気ありますよね。
名前としては知られているのに、なかなか食べる機会がない一品な気がします。
by kou (2018-11-18 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。