SSブログ

立冬らしいが [雑感]

うろこ雲
今日は立冬。
立冬は冬の始まりを示す節気の一つ。
ただ、ニュースでもやっていたとおり、鹿児島は夏日だったらしいし、関東以西は20℃を超えたところも多かった。
立冬という感じがしない。(^^;
写真は今日撮ったものではないが、巻積雲。
よくいわし雲とかうろこ雲とか呼ばれる雲。秋によくみられる雲。
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 6

kuwachan

ホント、立冬らしくない1日でしたね。
やっぱり気候が変?
by kuwachan (2018-11-08 09:03) 

kou

>kuwachanさん、
立冬って冬の始まりなのに、不思議な暖かさでした。
ランチタイム時は、上着なしでランチを食べに出ているワーカーが多かったです。(笑)
by kou (2018-11-08 22:34) 

リュカ

蝉も間違って鳴いていたみたいですもんね^^;
by リュカ (2018-11-09 13:05) 

kou

>リュカさん、
今週は暖かい日が多いです。
天気が良いのは悪くないですが、いささか季節外れな感が。(^^;
by kou (2018-11-10 10:29) 

ake_i

暖かいです。
うちは生ごみをコンポストで処理して堆肥にしてます。
なんでこんなことを書くかというと、アボカドをよく食べるのですが、庭にまいた堆肥からアボカドの種が芽をだし、今では私のウエストの高さ以上まで成長してます。ありえないでしょう@@10℃以下では生きていけないと思います。それにしても暖かい立冬過ぎです。

by ake_i (2018-11-10 13:58) 

kou

>ake_iさん、
そういえば、私の部下の数人がアボカドを自宅で育てていると最近聞きました。流行っているのかも。
実をつけるためには一工夫必要みたいですが、ぜひ収穫までたどりついてください。(^^)
by kou (2018-11-10 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。