SSブログ

秋の向島百花園 2018 [旅・場所]

向島百花園
10日くらい前、向島百花園へ行ってみた。
秋らしい写真が撮れるかなと思い。

向島百花園
ハゼノキが紅葉していた。
青空に映える。

向島百花園
池と紅葉するモミジとサクラ。
秋っぽい感じだけど、紅葉具合はもう少し待った方がよりそれらしくなりそう。

向島百花園
ハギのトンネル。
手前だけちょうどいい具合に咲いていた。

向島百花園
ススキ。
都心だと意外と見かけない。

天気が良く、寒くなる前の公園はやっぱり気持ちいい。
これからは寒い日が多くなりそうなので、ぼちぼちこういう軽装で写真撮りに行ける機会はどんどん減りそう。
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 10

takenoko

紅葉の時期は12月になりましたね。鎌倉でも11月末から12月上旬です。
by takenoko (2018-11-21 03:35) 

リュカ

ススキいいですね~
確かに都心では見かけない!
秋を感じますね。
by リュカ (2018-11-21 10:41) 

kou

>takenokoさん、
都心部や南関東は紅葉の時期が12月初旬前後になってきてますよね。
ここにはタムケヤマもあるのですが、全然紅葉していませんでした。
by kou (2018-11-21 21:04) 

kou

>リュカさん、
都心ではススキは見かけないですね。
広い川沿いの土手くらいでしょうか。(^^;
by kou (2018-11-21 21:57) 

ake_i

ハギのトンネルだぁ^^
ステキです。
こんな夢いっぱいのトンネルを歩いてみたいです!
寒くなってきました。
暮れのイソガシイ季節到来?
体調万全に過ごしましょう。
by ake_i (2018-11-22 21:11) 

kou

>ake_iさん、
ハギのトンネルはここ以外にもありますが、ちょうどよいタイミングって意外と短いです。
今回はなかなか良い写真が撮れました。
急に乾燥と低温な日々になっているので、健康に気を付ける必要がありますね。
by kou (2018-11-23 10:52) 

kuwachan

心が落ち着く風景ですね。
ススキが綺麗です
子供の頃はお月見の時に探しに行けばありましたが
最近は見かけませんね。
by kuwachan (2018-11-24 10:34) 

micky

ハギのトンネル、11月も終わりというのに、手前だけでも咲いていて良かったですね。何年か前に、当然、咲いていると思って、行ったのに、もう終わってて、がっかりでした。
写真を撮る日は軽装がらくでいいですね。
by micky (2018-11-24 16:58) 

kou

>kuwachanさん、
小さい庭園なのですが、ここは居心地がよく、構えずに訪れられる場所です。
私が子供の頃に住んでいた場所は、ススキは普通にその辺にいっぱいありましたが、都心だと意外と見かけない気がします。
by kou (2018-11-24 21:18) 

kou

>mickyさん、
ハギのトンネルはピークの見極めが難しい気がします。
比較的花期が長い分、これぞ満開みたいなタイミングが分かりづらい面も。(^^;
写真を撮る日は軽装が良いですが、もうずいぶんと冷え込むようになってきたので、春まで軽装は無理そうですね。
by kou (2018-11-24 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。