SSブログ

クロガネモチ [雑感]

クロガネモチ
写真はクロガネモチの実。
クロガネモチの写真をアップするのは初めて。
秋から冬にかけては、赤い実を付ける植物は多い。
センリョウ、マンリョウ、ナンテンあたりは有名でよく知られている。
こういう色の実を見ると、冬になってきているなと感じる。
今日も関東はそこそこ暖かかったので、あまりそれっぽくないけど。(^^;
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

takenoko

野鳥がよく突いていますね。木から見れば子孫繁栄のためだそうですね。
by takenoko (2018-12-06 06:33) 

kuwachan

センリョウ、マンリョウ、ナンテンは庭にあるのですが
クロガネモチは知らなかったです。たぶん初めて。
気づいていなかっただけかもしれなませんが^ ^
by kuwachan (2018-12-06 09:00) 

リュカ

うむむむ
区別が付かないww
ナナカマド?とか思った(笑)
by リュカ (2018-12-06 11:02) 

kou

>takenokoさん、
赤い実は目立つので鳥が見つけやすいですよね。
種の拡散にうってつけなので赤い実が多いのだと思います。
by kou (2018-12-06 20:33) 

kou

>kuwachanさん、
クロガネモチは大きな木なので、庭に植えられている人は少ないかもしれません。
調べてみると、赤く小さく丸い実のなる植物はかなり多く、私も知らないものが多いです。(^^;
by kou (2018-12-06 20:35) 

kou

>リュカさん、
実だけ着目するとわかりづらいですよね。
葉のつき方とか、枝の広がり方とかの情報がないと、私も知っている植物でも区別つかないです。(^^;
by kou (2018-12-06 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。