SSブログ

のぞみ号の座席 [交通]

新幹線
11月下旬から週に1回以上の割合で新幹線を利用している。
もちろん私用ではなく仕事。
今週も1回予定がある。
のぞみは座席の広さや清潔感などには不満がないのだけど、クッション性や形状はもう少し良いものにできないかなといつも思う。
JR九州の特急とかの方がよほど居心地良いのに、JR東海ドル箱のはずののぞみはグリーン席でも結構疲れる。
リニアモーターカーが走るまでに、のぞみの座席システムを見直してくれないかな。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

takenoko

私はたまにしか乗らないので快適だと思っていますが・・30年ぐらい前0系新幹線で毎週往復したことがあります。
by takenoko (2018-12-10 04:23) 

リュカ

飛行機のあの狭い座席の印象があって
のぞみは快適~って思うけど
もっと快適な特急があるのですね!
興味あるわ!!(笑)
by リュカ (2018-12-10 10:39) 

kuwachan

私もたまにしか乗りませんが、新幹線が新しくなるたびに
座席はよくなっているので快適と思っていました。
確かに座り心地のよい椅子とよくない椅子ってありますよね。
by kuwachan (2018-12-10 12:46) 

kou

>takenokoさん、
0系の時代に比べると現在ののぞみも座席まわりが良くなっていると思います。
by kou (2018-12-10 20:34) 

kou

>リュカさん、
JR九州の特急かもめは座席がとても良いですよ!
グリーンでなくても革張りシートでスペースも十分です。(^^)
by kou (2018-12-10 20:36) 

kou

>kuwachanさん、
のぞみは設備的には最先端ではないように思います。
上越・北陸新幹線の「かがやき」のようにACコンセントが全席使えるわけではないですし、山陽・九州新幹線「みずほ」のように2×2シートでもないですし。
座席も座り心地の面ではあまり改善されていないような。
by kou (2018-12-10 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。