SSブログ

彩雲堂の若草 [飲食・料理]

彩雲堂の若草
島根土産として、彩雲堂若草をいただいた。
松江藩第七代藩主である、松平不昧公がその当時の茶席で使ったとされる和菓子を再現したもの。
いただいてみると、通常版と復刻版と味わいに差があるがいずれも美味しかった。
自分が今秋に島根へ旅行した時には気づかなかった和菓子。
小さくてかさばらないので、土産物としてはおすすめ。
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

micky

これ、中が求肥で、美味しいですよね。
大好きです。
by micky (2018-12-19 01:13) 

takenoko

見ただけですぐわかります。この菓子はちょっと私にはちょっと甘すぎます。
by takenoko (2018-12-19 04:43) 

kuwachan

松江のお菓子と言ったらこれが思い浮かびます^ ^
by kuwachan (2018-12-19 13:22) 

kou

>mickyさん、
食べやすいサイズで見た目も鮮やかで、和菓子らしい和菓子でした。
個人的には復刻版の方が好みでした。
by kou (2018-12-20 22:07) 

kou

>takenokoさん、
ご出身なので、ご存知ですよね。
確かに少し甘いので、苦みの強いコーヒーや緑茶と合わせたい感じでした。
by kou (2018-12-20 22:08) 

kou

>kuwachanさん、
私はこれ、初めて食べました。
島根には10回近く行っているのですが、たまたま無縁なままだったみたいです。(^^;
by kou (2018-12-20 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。