SSブログ

2018年12月31日 [雑感]

20181231.jpg

2018年の最終日となる、12月31日。
今年の大晦日は月曜日。
2018年の仕事の面と社会的な面と私的な面とを、(7時間ほど早いけど)それぞれ振り返ってみる。

2017年に「仕事の面で大きなことがいろいろとあった」と書いたが、予想通り2018年もそうだった。さすがに2017年末よりは先が見えてきたので、2019年はそれなりに落ち着いてくれると思う。
小さい会社の管理職はプレイングマネージャーを求められる。それは仕方のないことだけれど、多岐にわたる業務と雑務とを上手くさばかなくてはならない年だったし、これからもそうなるだろう。

社会的な面では、国際間の保護主義的な緊張が高まり、為替や金融の面では不安定な面が垣間見える。
日本は輸入品が多く、これからもそういった思惑に翻弄されることになると感じる。

私的な面では、初めて父親と2人の旅行をしたこと、あと阿智村へ星空撮影と昼神温泉&下呂温泉の旅行をしたことが印象深い。
買い物という点では、星空撮影用に15mm(35mm換算)の単焦点レンズを購入したことが比較的大きな買い物だった。メーカー純正でないレンズを買うのは実は初めてだったりする。

さて自分のSo-netブログだが、今回で13年間が経ったことになる。
2018年は、毎日1記事以上のアップを特定の理由なく止めた年となった。これまでは怪我とか身内の不幸とかそういう理由で中断したことはあったが、そういった明確な大きな出来事がない状態でブログを毎日更新しなくなったのは初めてだ。
2018年10月10日をもって不定期更新に変えた理由については、いつか触れようと思う。

毎年大晦日にはその年の自分のブログを振り返っており、2018年のブログ状況について統計を記載している。(7時間ほどフライングして集計しており、2018年としての最終数字は変わるはず)
以下はその数字。

【2018年の総数】
 ・自分が投稿した記事数は303件。
 ・いただいたnice!数は4128件。
 ・いただいたコメント数は1587件。(自分の分を含む)

【2018年の投稿記事自己カテゴリ順位】
 1位 飲食・料理(110件)
 2位 旅・場所(100件)
 3位 雑感(64件)
 4位 ブログ・ネット(8件)
 5位 美術・娯楽(6件)
 6位 小物・雑貨(6件)
 7位 交通(5件)
 8位 住居・家具(2件)
 9位 スポーツ(1件)
 10位 書物・音楽(1件)
毎年、1位~3位は雑感、飲食、場所の3つが占めていて、今年も同じだった。
ここ数年、旅・場所が1位になることが多かったが、5年ぶりに飲食・料理が一番多かった。

これまでの13年の累積結果は、以下の通り。

【2006年~2018年の総数】
 ・自分が投稿した記事数は4714件。
 ・いただいたnice!数は33410件。
 ・いただいたコメント数は17268件。(自分の分を含む)

【2006年~2018年の投稿記事自己カテゴリ順位】
 1位 飲食・料理(1484件)
 2位 雑感(1245件)
 3位 旅・場所(1230件)
 4位 ブログ・ネット(236件)
 5位 美術・娯楽(163件)
 6位 小物・雑貨(150件)
 7位 交通(66件)
 8位 書物・音楽(60件)
 9位 住居・家具(47件)
 10位 スポーツ(33件)


この一年、『kouの雑感』ブログに来ていただいた皆さま、またオフなどで時間をいただいた皆さま、本当にありがとうございました。
2019年も引き続き気にかけて、時間のある時に遊びに来ていただけるとうれしいです。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

kuwachan

色々と転機があった年になりましたね。
ま、私も振り返るとある意味そうだったのですけどね(笑)
来年もネットでリアルでよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね^ ^
by kuwachan (2018-12-31 19:33) 

kou

>kuwachanさん、
いつもブログにコメントを残していただいてありがとうございます。
2019年も、オンとオフの両面で交流させてください。(^^)
by kou (2019-01-01 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。