SSブログ

久しぶりに満月を [雑感]

満月
久しぶりに満月を撮影。
今夜はスーパームーンでもある。1年間の内で最も小さい満月に比べると、今回は約14%大きく、最大で約30%ほど明るく見えるそうだ。
写真を撮るという意味では明るさはともかく、大きさがある方が撮りやすい。
冬の月は空気が澄んでいる分、とても明瞭に見えて、撮影していても気持ちいい。(^^)
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

takenoko

冬の夜空、澄み切った時は綺麗ですが、寒さの方が・・年寄りには毒です。
by takenoko (2019-01-22 05:42) 

kuwachan

スーパームーンだったのですか?
冬は寒いからか報道がないですね。
確かに大きい方が撮影しやすいです。
by kuwachan (2019-01-22 17:30) 

kou

>takenokoさん、
冬の夜空は空気が澄んでいるので、星とか月などを撮るにはばっちりです。
ただ、書かれた通り寒いのが難点ですね。(^^;
by kou (2019-01-23 19:07) 

kou

>kuwachanさん、
スーパームーンでした。
流星群などとは違って、毎年のことなので、あまり大きく取り上げられない気がします。
by kou (2019-01-23 20:52) 

リュカ

冬の月は、見ていて本当に綺麗ですよね^^
この日は、のんびり月を見ながら帰宅しました。冷えちゃったけどww
by リュカ (2019-01-25 10:34) 

kou

>リュカさん、
日本の太平洋側の冬は空気が乾燥していて、気温が低いので水蒸気の発生も少なく、天体撮影とか天体観測にはとてもむいてます。
夜道で月を見ながら一駅前から歩くとか良いですよね、寒いですけど。(^^;
by kou (2019-01-27 21:39) 

mimimomo

おはようございます^^
これ、写したかったけれど・・・寒さに勝てなかった(-。-
by mimimomo (2019-02-04 06:10) 

kou

>mimimomoさん、
冬は空が澄んでいるので、写真にはありがたい環境ですが、身体には優しくないですよね。(^^;
by kou (2019-02-05 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。