SSブログ

潮聲山 耕三寺の千仏洞地獄峡 [旅・場所]

潮聲山 耕三寺の千仏洞地獄峡
潮聲山 耕三寺には、千仏洞地獄峡と名付けられた洞くつがある。
元からあったものではなく、1955年(昭和30年)から9年かけて掘削されたもの。

潮聲山 耕三寺の千仏洞地獄峡
写真だと明るい感じだが、実際はそれなりに暗い。
全長はおおよそ350mとのこと。

潮聲山 耕三寺の千仏洞地獄峡
片側一方通行となっていて、石仏が千体奉安されているほか、滝が流れている場所がある。

潮聲山 耕三寺の千仏洞地獄峡
富士山の熔岩と浅間山の焼石を鉄筋コンクリートで固めて岩組したこの洞窟は地下15mに造られているそうだ。
広角レンズを持ってきておけば良かったな。
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

kuwachan

9年もかけて掘られたというのが凄いですが
胎内巡りのように真っ暗ではないのですね。
by kuwachan (2019-03-24 23:45) 

kou

>kuwahchanさん、
建立を思い立ってから現在の形になるまで、ずいぶんと時間がかかっています。
中は地獄絵が飾られている場所もあり、真っ暗ではないですね。
by kou (2019-03-31 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。