SSブログ

毎日の更新を止めた理由 [ブログ・ネット]

Kマーク
ブログを2006年1月1日に始めた。
自分の怪我による入院や身内の不幸などで中断した期間が数回あるが、原則として1日1記事以上書いてきた。(旅行でアップできない時は後追いで記事を書いていたので、完全なリアルタイム更新ばかりではないけれど)
調べてみると、毎日の更新をしなくなったのは2018年10月10日を過ぎてから。
ブログの記事をたまにしかアップしなくなった理由はその内に書くと記載したのに、書いていなかったのでつらつらと書いてみる。

一番の大きな理由は単純に仕事関係が忙しくなったこと。
昨年夏に会社が合併し、吸収される側だったこともあって、それに伴う変化がいろいろとあった。
自分の仕事の範囲がより広がり、覚えることも増えた。
大きな会社ではないけれど、部門としては一番人を抱えている部署であり、立場的にマネジメントする側で管理範囲が広い。
そういう意味では、物理的な時間がたくさん取られるというよりも、それなりに頭を使うことが多く、精神的に毎日一定の記事を書く余裕がなくなったという方が正解かもしれない。

それと、付き合いや連絡上の都合で、関わるSNSが増えたこともあると思う。
自分はその全部をやっているわけではないけど、Facebook、Twitter、LINE、Instagram、LinkedIn、Pinterest、Skypeなど、そもそもSNSの種類が多い。様々な交流媒体が増え、結果としてブログの時間が以前ほど取れなくなったのは事実としてある。
FacebookやInstagramがメインの活動場所になって、個人のホームページやブログは更新頻度が落ちるのはよくあることで、そのあたりは同じような影響が自分にもあるのだろう。

ブログで知り合った人とオフの場で会って楽しく飲食することもあるし、記事をアップすること自体が嫌になったわけではない。写真も枚数は落ちているけどいまも撮っている。
当面は1週間に1回くらいの更新、つまり月に4回~5回の記事アップくらいは維持しようと思っている。

※この記事はコメント欄を閉じておきます。
nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16