SSブログ

特別定額給付金の手続きをしようと思ったら [雑感]

マイナポータルAP
特別定額給付金の封筒が届いていたので、ぼちぼち手続きしようかなと。
自治体から不評のオンライン申し込みをしてみようと思い、Webにアクセスしたところ、PCかスマホでとのことだった。
残念ながら家にある4台のPCはいずれもカードリーダー機能を内蔵していないし、外付けのカードリーダーは持っていない。
キーボード入力が楽だからPCを使いたかったが仕方ない。
スマホでやるか。
そしてアプリケーションサイトへ行くと、画面の通り、持っているスマホでは使えないとのこと。
そうだった、自分が使っているスマホはNFCが搭載されていないモデルだった。

うーん、自治体に好評な、昔ながらの手書きで申し込みを進めるか。
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

micky

オンラインと言うは易し行うは難し、ですよね。私の職場でも、急にオンライン会議と言われ、マイクを買いに行ったけど売り切れで、、という人がいたのですが、実はその人のPCには内蔵マイクがあったというオチ。試行錯誤しながら、社会がオンライン化していくことを実感してます。
by micky (2020-06-02 09:59) 

kuwachan

マイナンバーカードがないので郵送で申請するつもりなのですが
申請書の用紙がまだ届いていません。スピード感が全くありません。
by kuwachan (2020-06-02 11:35) 

きたろう

お久しぶり!
さっき、申請用紙が届きました。
今から、プールなので、帰ってから作成しようと思っています。
アベノマスクはまだ届いていません(-_-;)
by きたろう (2020-06-02 16:12) 

うつぼ

費用をかけている割にデジタル化が進んでいないということなんでしょうね。
こちらは昨日やっと申請書が届いたので(笑)アナログに申請します。
by うつぼ (2020-06-02 17:06) 

kou

>mickyさん、
PC周りのトラブルあるあるですね。(笑)
今回の件は、PCカードリーダーが必要なことはある程度仕方ないと思っています。ただ、自治体で手作業で確認をしているため、郵送のほうが処理が早いとか言っている時点で、やっぱり日本の行政機関はIT後進国だなと思います。
by kou (2020-06-02 21:58) 

kou

>kuwachanさん、
緊急事態宣言が解除されたころに、ショボいマスクとか支援金申請書が届くって、政府は本当にスピード感がないですよね。
実際にそれくらいの能力しかないのでしょうけど。
by kou (2020-06-02 22:00) 

kou

>きたろうさん、
お久しぶりです。さぼりがちなブログへの来訪をありがとうございます。
私はマスクは受け取りました。使う気はないのであけてすらいませんが。
by kou (2020-06-02 22:04) 

kou

>うつぼさん、
Amazonを始めとする有力なネット通販サイトのレスポンスの良さとか見やすさ、使いやすさなどと比べると、政府系のシステムは本当にダメダメです。
私も手書きしないとな~と思いながら、とりあえず身分証明書のコピーを得るためコンビニへ行ってきました。
by kou (2020-06-02 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。