SSブログ

雷鳴 [雑感]

雷
昨日、今日と激しく雷が落ちている。
夏休みをとって、自宅でのんびりしていたら、激しい雷鳴が聞こえ始めたので、ベランダからカメラを外に向けてみた。
雨はほとんど降っていないのだけど、稲光と雷鳴が激しい。
カメラで連写しようと思ったら、三脚のクイックシューがどこにもないため、手持ちで動画撮影し、該当するフレームを切り出したのが上の写真。
がんがん落ちるので、いくらでも撮ることができたのはよかったけど、クイックシューが見つからないのは困った。
互換品を買うしかないな……。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

kuwachan

昨日勤め先から帰宅するときに丁度雷と土砂降りに遭遇したのですが
自宅付近は降った気配が全くなかったです。
都心は虹が見えたみたいですね。
by kuwachan (2020-08-14 11:01) 

kou

>kuwachanさん、
ここ数日の関東の雷雨は、雲が広がらず、局所的な感じでした。
虹も見ましたよ!
東京都心で見る虹にしては、かなり綺麗な色合いでした。
by kou (2020-08-14 11:36) 

micky

こんなに大きな稲光が見えたのですね!
ベランダからだと全体像がはっきり見えますね。うちは平屋なので、家の中からは、見えにくいです。
なるほど、動画からフレームを切り出したのですか。
by micky (2020-08-16 15:41) 

kou

>mickyさん、
結構近くに落ちまくってました。
近いと音と光の迫力がすごいです。
私のカメラも少し古くなってきましたが、最近のデジカメは動画撮影能力が高くて、動画撮っておいて、良いシーンを切り出しても問題ない性能です。
落雷みたいないつ落ちるかわからないものは動画機能を使うのも良いと思います。(^^)
by kou (2020-08-16 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。