SSブログ

秋の向島百花園 2020 [旅・場所]

向島百花園
先週末は夏休みを一日とり、五連休だった。
さすがに家の中にずっと引きこもるのはもったいないので、公園へ出かけたり、街歩きをしたりした。

そのときに行った向島百花園。
秋に訪れるのは二年ぶりだと思う。

ヒガンバナ
ヒガンバナ。
大量に群生しているわけではないが、公園のあちこちで見かけた。

オミナエシ
オミナエシ。
秋の七草の一つ。

ハギのトンネル
ハギのトンネル。
ちょうど見頃だった。
トンネル以外でもあちこちハギの花が咲いていて驚いた。こんなに植えられていたとは。

この五連休はほぼ毎日八千歩以上歩いた。
自宅勤務が続いていて歩く時間が短い状態が半年以上続いているが、健康のことを考えれば、平日もそのくらい歩いた方がいい。
雨とかでなければ、もう少し歩くようにしないとな~。
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 8

リュカ

猛暑だった時期は、早朝散歩もおやすみしちゃったので
わたしも若干運動不足(笑)
雨があがれば、また歩くようにしないとですわーー
by リュカ (2020-09-25 07:10) 

ake_i

ヒガンバナ。立派に咲いてますね。線香花火のようで好きなんです。江ノ電沿線を友人と歩いた数年前のこの時期、ヒガンバナの多さと美しさを感じながら二人で写真に撮ったことを思い出しました。
実は今年まだ見かけていないのです。数日前にも「ヒガンバナ咲いてないなー」と足で歩いたときに毎年咲いているはずの場所でも思ってたところです。今日は午後雨も小降りになって散歩でもすれば良かったのですが、ハンドルを握ってしまいました。が、車窓から見る風景にヒガンバナもなかったです、どうしたのか?と。
ええと、パスタの記事のパスタ音がとても面白くて一人で大笑いしてます(^O^)/ステキっていうかほんとに笑い中!
by ake_i (2020-09-25 21:53) 

micky

祭日=旗日だから、ちゃんと国旗がたってるんですね。
女郎花の写真、後ろが霞んでてすてきです。彼岸花、こんなに咲いていたんですね。ハギのトンネル、私は2,3輪、花が残ってる時、行って、残念だったのを思い出します。日本情緒豊かな百花園、お散歩に格好のところですね。
by micky (2020-09-25 23:56) 

kuwachan

向島百貨園、季節のお花が綺麗ですね。
毎日出勤しているときには1日8000歩くらいは歩いていたのですが
在宅勤務だとどうしても歩く機会が少なくなります。
10月からは毎日出勤になるので、その点はいいかなと思っています。
by kuwachan (2020-09-26 16:43) 

kou

>リュカさん、
猛暑が落ち着いてきたと思ったら、ずっと雨が降ったり、降りそうだったりで、歩きにくい日が続いてます。
本当に運動不足が続いていたので、私も歩き続けないとな~と思っているところです。(^^;
by kou (2020-09-26 22:17) 

kou

>ake_iさん、
ヒガンバナはツツジやアジサイのようには目にしないので、気づきづらいですよね。
私も今年はほとんど出かけていないため、この公園に行って初めて目にしました。
パスタの音は、老若男女問わず結構多いです。フォークにきちんと巻き付けないままフォークを箸のように使って食べているからだろうなと思ってます。
by kou (2020-09-26 22:25) 

kou

>mickyさん、
はい、行った日が祝日だったので国旗が出ていました。
ここのハギのトンネルはいまとても見頃です。
トンネル以外のあちこちに植えられていて驚きました。花の時期以外は私が気づかないまま歩いているからだろうと思います。(汗)
by kou (2020-09-26 22:27) 

kou

>kuwachanさん、
1日8000歩くらい歩くのが健康維持に良いらしいです。
今週は7000歩ペースなので、もう少しペースを上げないと。
私はkuwachanさんと違ってまだ自宅勤務が続きそうなので、10月も意識して歩こうと思ってます。
by kou (2020-09-26 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。