SSブログ

2年ぶりに日月火 [飲食・料理]

2年ぶりに銀座の日月火へ行った。
初のGo To Eat利用だ。

緋富士地ビール
まずは緋富士地ビールをいただく。
静岡の地ビールらしい。たぶん飲んだのは初めてだと思う。

前菜
前菜。
子持ち鮎有馬煮、鮑茸の土佐和え、蓮根鶏袱紗焼き、新銀杏とむかごのかんざし串、蒸し鮑と蓮芋黄身酢掛け。

松茸と名残鱧の土瓶蒸し
御椀。
松茸と名残鱧の土瓶蒸し。
松茸の香りが良い。この季節はこういうあたたまる料理がうれしくなる。

産直鮮魚の盛り合わせ
お造り。
産直鮮魚の盛り合わせ。

秋茄子と焼き湯葉のずわい蟹餡掛け
煮物。
秋茄子と焼き湯葉のずわい蟹餡掛け。
赤いのは赤こんにゃく。

松茸と大海老の天麩羅
揚物。
松茸と大海老の天麩羅。
この海老は自分の好みにバッチリだった。天麩羅はある程度食べてきたし、美味しいと思うものもあったが、これは自分にとって衣の量や揚がり方が一番だった。

三重松阪牛の炭火焼き 雲丹からすみソース
主菜。
三重松阪牛の炭火焼き 雲丹からすみソース。
これも美味かった。

寿司五貫盛り
食事。
寿司五貫盛り。赤酢を使った酢飯だった。

銀座たちばなのかりんとう 抹茶
甘味。
銀座たちばなのかりんとうと抹茶。
抹茶も久しぶりにいただくな~。

前回訪れたときは、半二階の半個室だったが、今回は別のゾーンにある半二階の個室だった。
日月火
たまたまこの場所に案内されたが、ちょっと開放感のある個室だったのも良かった。
満足。
値段がそれなりにするのと、原則未就学児の同席はできないので、その点は注意が必要だけど、何かの記念日とか会食とかにはおすすめ。
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 6

ake_i

海老のてんぷら、これは相当美味しかったのでしょう。
年齢を重ねるたび、食へのこだわりも
あ、またこれか~みたいな感覚が出てきていますが、kouさんの召し上がれた海老のてんぷらはレベル最上級ではないかと察しました。
海老のサイズ、海老の味、衣に関する技術的レベル等海老の天ぷらに関してはなかなか「うん^^」とうなるものに最近ここ数年で会えていません。良いお店に行かれましたね^^松坂もよさげですよー。あー、食べたい!
by ake_i (2020-10-29 21:27) 

micky

おいしそうなので、サイトを見ました。コロナで外食をしていないので、そろそろ和食好きの友だちと行きたいです。
by micky (2020-10-30 00:26) 

kou

>ake_iさん、
どの料理も美味しかったです。
天麩羅をあえて食べに行くことはほとんどなく、久しぶりだったからより美味しく感じた可能性はありますが、それでも海老の天麩羅は本当に美味しかったです。(^^)
by kou (2020-10-30 21:08) 

kou

>mickyさん、
ここはテーブル席、半個室風中二階席、完全個室とあります。
個室がある店が落ち着いていいなあと探してみるとやはり和食の店が多く、今後も和食の店へ行く機会が増えそうです。
酒ありできちんとコースの夜の外食をしたのは、10月になってからでした。しばらく様子を見ながら、たまに贅沢な食事を、という人が多いでしょうね。
by kou (2020-10-30 21:16) 

リュカ

ううう・・・・土瓶蒸しが食べたいです(笑)
もう何年食べてないんだろう。
秋にはいつも楽しんでいたのに!
こういうとき無職だと淋しいなあ・・・って思う!!!www
by リュカ (2020-10-31 09:57) 

kou

>リュカさん、
土瓶蒸しは私も久しぶりでした。
秋は美味しいものが色々とありますよね。
安くて美味しい店を探すというのはどうでしょう (^^)
by kou (2020-10-31 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。