SSブログ

久しぶりのオフ会 [飲食・料理]

ネットで知り合った人との飲み会は昨年は何度かやっているが、コロナの影響もあり、今年は一切オフ会はやっていなかった。(オンラインの飲み会は数回やったけど)
感染者数が比較的落ち着いているなら、そろそろやりましょうという話になって、先週店を予約してもらっていた。
夜は止めてランチタイムにすることにし、11:30にジョンティへ。

メンバーは、リュカさん、kuwachanさんと3名で。
当初の企画では、さんとake_iさんも参加予定だったのだけど、さんは仕事、ake_iさんは体調不良で残念ながら欠席。

チェリールージュ
まずは、アサヒビールで製造しているチェリールージュで乾杯。
サイトを調べると、東京隅田川ブルーイングが開発を行い、アサヒビールの茨城工場で製造している商品の模様。

根セロリのサラダ
根セロリのサラダ。
ここに来ると頼むサラダ2種類の内の1つ。(もう1つは榎さんのサラダ)

豚の色々な部位のゼリー寄せ
豚の色々な部位のゼリー寄せ。
調べてみたら、これこのメンバーのオフ会初参加だった時に食べていた。
6年前だったのか~。

リースリング
リースリング。リースリング ブルデバッシュ クロ デ フレール、だったと思う。
大体店の人にお任せするので、ラベルを写真に撮っていないと忘れてしまう。(笑)

銀鮭の冷燻
銀鮭の冷燻。
これはリュカさんのリクエスト。
ねっとりした食感とともに鮭の旨味が感じられる。

20201101f.jpg
牡蠣のグラタン。
意外とあっさりしたホワイトソースで、食べやすい。

タルト・フランベ
タルト・フランベ。
チーズたっぷりが良いとkuwachanさんがリクエスト。
これもここで頼む定番メニュー。

ピノ ノワール アルザス エビデンス
次が肉料理ということで、赤ワインを注文。
ピノ ノワール アルザス エビデンス。

千葉産豚頬肉のマスタード煮込み
千葉産豚頬肉のマスタード煮込み。
これは、自分がチョイス。
美味い。ホロリほどける頬肉。

20201101j.jpg
デザートは洋梨のタルトとレモンシャーベット。
これは3人とも同じものをチョイスしていた。

話題はいろいろ。
テレワークとか時差出勤とか電車の混雑具合とか職探しとかの仕事の話。
今年の帰省をどうするか悩むよなぁ、とか。
外出しづらい時期が続いたのでブログに書くネタがないぞ、とか。
ペットの話とか、ウォーキングの話とか、近所の飲食処開拓の話とか。

よく話し、よく飲み、よく食べ、満足&満腹のオフ会だった。
よく食べたので、ここから1時間弱歩いて酔い醒ましがてら帰宅。
晴天で気持ちいい散歩になった。この日は結果として13,000歩以上歩いていたようだ。

シュークルート
持ち帰りでお願いしていたシュークルート。
翌日の晩御飯でいただいた。
美味かった!
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 8

ake_i

こんばんは。楽しいオフ会の様子を拝見できてとても嬉しいです。
根セロリが、豚のゼリー寄せが、私を読んでいる(笑)
美味しそうですね。そして楽しい会話の様子も浮かびます。
一番行きたかったのが私だと思うんですがこんなときにね.<>.><.字ジョンティさんの豚のマスタード料理、おそらく一度も口にしたことがないのですが、最近フランスのマスタードが手に入ってどう消費したらよいかと自己流で料理していたのがこの写真のお料理っぽく、是非頂いてみたいと思いました。
スマホ普段はマナーモードにしているのがこの日は解除してあり、なんだかピンポンピンポンなるな♪♪♪と思ったら、たくさんの散歩風景をありがとうございました。景色とってもきれいで嬉しくなりました。私もシュークルートお持ち帰りしたかったです(*_*;
by ake_i (2020-11-01 22:31) 

kou

>ake_iさん、
今回は参加されなくて残念でしたが、また次の機会にシュークルートを持ち帰ってください!
このオフ会で根セロリやタルト・フランベは定番になっていますが、豚のゼリー寄せは1度しか食べていなかったようです。今回食べることができて満足でした。(^^)
豚頬肉の煮込みは、千葉産の新鮮な豚肉が手に入るのでと店の人がオススメしてくれました。
帰宅レポート、景色が良かったのでアップし続けましたが、お邪魔でなかったようで良かったです。(笑)
by kou (2020-11-01 23:13) 

リュカ

さすが写真が綺麗だ〜^^
千葉産豚頬肉がめちゃめちゃ美味しそうに見えます。
ってか、まじで美味しかったんだけどね^^
楽しいひとときをありがとう!
また会いましょうね♪

by リュカ (2020-11-02 13:26) 

micky

このお店、いつも美味しそうって、写真を見ています。アルザス料理の店って、珍しいですよね。タルトフランベやシュークルート、それにアルザスワイン、ストラスブールでの食事を思い出します。
浅草橋はちょっと遠いけど、駅から3分なら行ってみます。
by micky (2020-11-03 10:56) 

kuwachan

先日はお疲れ様でした。
さすがお料理の写真がステキです!
昼間だと窓から光が入るので夜よりも撮りやすいかもしれないですね。
ランチからアラカルトを美味しいワインとともに頂けるとは
思ってもいなかったので嬉しいの一言。
久しぶりのジョンティやっぱり美味しいですね。
楽しいひと時をありがとうございました。
by kuwachan (2020-11-03 16:17) 

kou

>リュカさん、
手配とか予約変更とか、いつもありがとうございます!
昼でも夜と同じメニューをオーダーできて良かったですよね。
相変わらず美味しく楽しいオフ会でした。
またぜひ。(^^)
by kou (2020-11-03 21:34) 

kou

>mickyさん、
アルザス料理の店、そんなにないと思います。珍しいですよね。
ワインもいろいろと用意されているので、時間のある時にぜひ行ってみてください。(^^)
by kou (2020-11-03 21:37) 

kou

>kuwachanさん、
窓側だと光が入るので、日中らしさが出て、良いですよね。
写真を撮るなら、昼の方が綺麗に撮りやすいなと思います。
ランチでも、いつものディナーに近いくらいの食事量だった気がします。(笑)
またぜひ。
by kou (2020-11-03 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。