SSブログ

太皷谷稲成神社へ [旅・場所]

京都へ立ち寄ったあとは、実家へ。
新型コロナの影響で、基礎疾患のある父親に会うのはどうかなと悩んだものの、第三波が本格的に到来して寒い時期に帰るよりはましだろうと思い、2泊2日的な日程で実家へ戻った。
戻った日は父親は外出する用事があったので、京都で時間調整してみた、という感じ。

それでその翌日。
天気もいいし、どこかへ行こうという話になり、実家の車を運転して、津和野へ向かうことに。
津和野は約30年ぶり。父親は約50年ぶりと言っていた。
(津和野は山口県にあると思っている人が結構いるが、島根県なのでお間違いなく)

最初に訪れたのが、太皷谷稲成神社
太皷谷稲成神社

津和野観光で訪れなかったという人はたぶんいないと思う。
日本五大稲荷の一つとされ、200年以上の歴史がある。

太皷谷稲成神社
駐車場は車が多かったが、意外と境内は人の数が少なく、神社らしい雰囲気が感じられた。
観光バスが一台もなかったせいかもしれない。

太皷谷稲成神社
朱塗りの立派な本殿。

太皷谷稲成神社
賽銭を入れて祈願。

太皷谷稲成神社は小高い場所にあり、眺めが良い。
紅葉したモミジやイチョウが見え、津和野の町並みもよくわかる。

自分が訪れた前回は小雨交じりだったので、こんなに良い眺めの場所にあるという認識がなかった。
観光場所として、オススメ。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 4

ちゅみほ

良いタイミングでお出かけなさいましたね。
津和野は山口県だと思ってました(笑)萩とセットだから?
京都奈良みたいな?
写真に人がホントに少なくてビックリです。観光写真のよう。
by ちゅみほ (2020-11-25 09:50) 

kou

>ちゅみほさん、
近隣県出身でも津和野が山口と思っている人が結構いますね。
旅行のセットとして、萩と津和野が山口、出雲と松江が島根というイメージがついているのかも。
人はそれなり程度でした。観光にはうってつけです。
by kou (2020-11-25 20:09) 

micky

私も津和野は、出雲大社と同じ、山口県だと思ってました。広島から車で行けるんですね。眩しいほどの朱塗りの建物ですね。
by micky (2020-11-27 00:05) 

kou

>mickyさん、
津和野も出雲大社も島根ですよ!
広島からだと、電車で行く人はほとんどいないですね。車のほうが便利ですし。
朱色が青空に映えていい光景でした。
by kou (2020-11-28 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。