SSブログ

覚皇山永明寺 [旅・場所]

覚皇山永明寺
太皷谷稲成神社を観光したあとに向かったのは、永明寺
曹洞宗の禅寺で、1420年(応永27年)に創建された。
津和野藩主亀井家の墓所となっているほか、森鴎外の墓もある。
ここも紅葉が綺麗だった。
ただ、境内の建物の多くが外装工事中だったため、堂や紅葉の写真は撮影していない。

覚皇山永明寺
ここには宝物館もある。
津和野藩歴代藩主にちなんだ文書や漆器などがある他、森鴎外の書籍なども展示されている。

外装工事が終了し、庭の手入れが行き届いたころにまた訪れてみたい。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

リュカ

なかなかすごい宝物館!!!
じっくり見たいなあ〜〜
by リュカ (2020-11-30 08:50) 

kuwachan

ここは行った覚えがf^_^;
夕方で宝物館は見なかったような。
残念。
by kuwachan (2020-11-30 17:12) 

kou

>リュカさん、
訪れる前は宝物館があることを知らなかったのですが、津和野藩の歴史を感じるものもあったりして、思いがけず良かったです。(^^)
by kou (2020-11-30 23:06) 

kou

>kuwachanさん、
行かれたことがあったのですね。
私は前回はここは訪れていなくて初めてのことでした。
修復工事中だったのがちょっと残念でした。(^^;
by kou (2020-11-30 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。