SSブログ

2020年12月31日 [雑感]

20201231.jpg

2020年の最終日となる、12月31日。
今年の大晦日は木曜日。
2020年の仕事の面と社会的な面と私的な面とを、(2時間ほど早いけど)それぞれ振り返ってみる。

まず仕事の面。
昨年は初の海外出張があったり、仕事の部門統廃合など、大きなイベントがあったが、今年はあまりそういうイベントらしいイベントはなかった。
ただ、テレワークの導入があって、丸9ヶ月テレワークを継続しているのは、社会人として初のことで、公私ともに影響が結構あったと思う。

社会的な面では、新型コロナウイルスによる感染症問題に終止したとしか言えない。
日本政府の対応のまずさはきっと総括されないまま、いつものように忘れたふりをしていくのだろう。
奇しくも今日は東京の感染者数が1300人を超えるという年内ワーストを更新する日となった。

私的な面では、宿泊を伴う国内外への旅行や海外出張をしなかった年となった。
毎年どこかにでかけていたことを考えると本当に動かない一年だった。
テレワーク継続で運動不足を実感したことも大きい。通勤や営業による移動でそれなりに階段を歩いていたりもしたのだけど、意識しないと全然動かないので、大腿筋あたりを全然使わない月もあったり。
あと、特筆するような買い物を一切していないことくらいか。

さて自分のSo-netブログだが、今回で丸15年間が経ったことになる。
毎年、その年に投稿した記事の件数や内訳をアップしていたが、不定期更新となって今年はこの記事も含めて42件しかないので、内訳をアップしないことにした。
代わりと言っては何だが、去年までの20年間で宿泊旅行+海外出張で出かけたところを思い出しながら記載してみた。(個人的な備忘録として)
1999年 オーストラリア(ゴールドコースト、エアーズロック、シドニー)
2000年 中国(北京)
2001年 石川(金沢、七尾)
2002年 沖縄(石垣)
  〃 メキシコ(カンクン)
2003年 高知(高知、四万十)
2004年 オーストラリア(ケアンズ)
2005年 アメリカ(ハワイ)
2006年 ベトナム(ハロン、ハノイ)、カンボジア(シェムリアップ)
2007年 香港、マカオ
  〃 栃木(日光)
2008年 -フランス行き予定が直前の骨折で断念-
2009年 京都(京都)
  〃 広島(尾道、福山)
2010年 マレーシア(ペナン、クアラルンプール)
2011年 ドイツ(リューベック、ドレスデン、ベルリン、ポツダム)、オーストリア(ウィーン)、チェコ(プラハ、クトナー・ホラ、チェスキー・クルムロフ)、スロバキア(ブラチスラヴァ)、ハンガリー(ブダペスト)
2012年 インド(アグラ、ニューデリー、サーナス、バラナシ)
2013年 京都(京都)
2014年 京都(京都)
2015年 ロシア(サンクトペテルブルグ、モスクワ)
2016年 北海道(網走、阿寒、札幌)
2017年 奈良(奈良)、京都(京都)
 〃 静岡(伊豆)
2018年 長野(諏訪、阿智、木曽)、岐阜(下呂)
2019年 韓国(ソウル)
  〃 台湾(台北)
  〃 デンマーク(コペンハーゲン)、ノルウェー(オスロ、ベルゲン、フロム、グドヴァンゲン、ヴォス)、スウェーデン(ストックホルム)、フィンランド(ヘルシンキ)
  〃 島根(出雲、松江)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。