SSブログ

星の軌跡202101 [美術・娯楽]

昨日の星の軌跡は、飛行機の光点が何本も写り込んでいたり、色調整をしないままだったりと、いろいろ不満だったので、ブログ記事をアップしたあと、0時前から改めて撮影にチャレンジ。
レンズをより広角なものに変更し、ベランダから連続撮影モードで連写。
バッテリーがなくなっていたら終わりということで、そのまま放置して就寝。

今朝起きてみたら、SDカードがいっぱいになっていた。
絞りをもっと絞ったほうが良かったのに、何を思ったかF2.0で最適なシャッター速度をマニュアルで設定していたため、撮影枚数が恐ろしいことになったのが要因。(なんと撮影枚数が4500枚超[あせあせ(飛び散る汗)] アホなことしてしまった)
何はともあれデータを確認し、明度合成。
昨日の記事の写真とは異なり少し手を加えている。(下の方をトリミングでカットし、彩度やコントラストを変更、ノイズを処理など)
星の軌跡

去年は宿泊を伴う旅行をまったくしなかったが、今年は星を撮りに行くような旅行ができると良いなぁと思う。

備忘録として撮影条件を記載。
撮影機材:カメラE-P5、レンズLAOWA 7.5㎜ F/2 MFT、三脚ULTREK UT-43Q。
撮影条件:ISO200、F2.0、露出2.5秒、マニュアルフォーカス、4549枚の連続撮影。(← 駄目な設定)
撮影日時:2021年1月09日23:56頃~2021年1月10日3:14頃
nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

kuwachan

凄い!東京でも綺麗に星の軌跡が写るものですね。
やろうと思ったことがなかったです(^^ゞ

by kuwachan (2021-01-10 21:09) 

kou

>kuwachanさん、
この時期、星はわりと撮れますよ!
見晴らしの良く、安全に置きっぱなしにできる場所を見つけるほうがむしろ大変かもしれないです。(^^;
by kou (2021-01-10 22:15) 

リュカ

ロシア語のコメントが^^;
しかも長文だねえ。。。こまるねえ・・・

見事な写真だわ!
写真がとてもダイナミックに見える♪
本当に今年はこんな景色を何処かに撮りに行けたらいいなあ〜
まあ、撮るのは相方クンだけどさっw
by リュカ (2021-01-11 10:26) 

きたろう

ダイナミックできれいです!!
by きたろう (2021-01-11 13:20) 

kou

>リュカさん、
北欧旅行でのスウェーデンあたりの記事をアップした時から激しく海外のSPAMコメントが投稿されてます。消せばいいだけですが、面倒くさいです。(苦笑)
8年前に発売されたミラーレスでもこれくらい撮れるので、ぜひチャレンジしてみてください!
今年は旅行しやすい環境になって欲しいなぁと思います
by kou (2021-01-11 14:08) 

kou

>きたろうさん、
ありがとうございます!
街中ならもう少しシンボリックなビルや橋があるような場所で撮りたいのですが、自宅のベランダからこれだけ撮れれば、とりあえず良しと思ってます。(笑)
by kou (2021-01-11 14:11) 

micky

すてきな写真ですね。星を撮る旅、夢があふれていて、いいなぁ。
ぜひ、出かけてくださいね。そのためには、コロナが収まらないと。
by micky (2021-01-11 15:08) 

kou

>mickyさん、
久しぶりの星空撮影は雲もほとんど出ず、条件に恵まれました。
星空撮影を兼ねての旅行、ぜひ今年は実現したいものです。
最短でもGW明けとかになりそうですが。
by kou (2021-01-12 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。