SSブログ

ORI TOKYOカフェ [飲食・料理]

ORI TOKYOカフェの焼きショコラと抹茶ラテ
粥を食べたあとは北斎通りを両国方面へ。
北斎美術館を過ぎたところにある、ORI TOKYOカフェへ行ってみた。

ここは、カメラ向けのバッグやフォトフレームなど、カメラ関連アクセサリを開発、販売しているハクバ写真産業が運営している。
実は自分が使っているオリンパスのミラーレスの液晶保護フィルムもここのものだし、ベルボン製の三脚も事業買収で結果としてここの製品だったりで、興味があったためカフェに行ってみた次第。

ORI TOKYOカフェ店内
店内には、葛飾北斎の代表作『富嶽三十六景』をシャガード織りで表現した作品が展示されている。
MサイズとLサイズとがあり、いずれも購入可能だ。
近づいてみると、織物だとわかるが、遠目には印刷物かなと思うような出来栄え。

ORI TOKYOカフェのコースター
コースターも葛飾北斎の作品をモチーフに箔押ししたもので、高級感がある。
種類はいくつかあるようで、自分は赤富士で有名な凱風快晴のものだった。

スイーツもなかなか美味しいし、珍しいシャガード織りの作品も見れるので、また近くに行ったときには立ち寄ってみようと思う。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

kuwachan

ハクバの製品私もいくつか持っています。
カフェも運営しているんですね。
by kuwachan (2021-01-18 00:59) 

リュカ

北斎美術館の近くにあるのですねー
スイーツのデコレーション、浮世絵をイメージさせるね!
かなり粋だわ^^
by リュカ (2021-01-18 09:51) 

kou

>kuwachanさん、
レンズ交換式デジカメを使っている人で、ハクバの製品を一度も使ったことがないユーザは少数派な気がします。
なぜカフェの運用を始めたのかわかりませんが、ここはちょっとサロンぽくて、カメラ関連メーカらしい印象があります。
by kou (2021-01-18 22:03) 

kou

>リュカさん、
北斎美術館の特別展に合わせた季節のスイーツも用意していました。
これは浮世絵をモチーフにしたデザインな感じがしますよね。(^^)
by kou (2021-01-18 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。