SSブログ

スパムコメントが多いので [ブログ・ネット]

スパムコメント
一昨年の北欧旅行記事を書いたあたりから、海外からのスパムコメントが増えた。
記事の投稿も毎日ではないのだけど、定期的にログインしてスパムコメントを消すようにしている。
しかし、いい加減うっとうしい。

SSブログでは、この対策がSo-netブログの頃から貧弱だ。
パスワード入力欄があるが、最近のトレンドとは程遠い簡易的なもので、スパムコメント投稿アプリケーションで画像認識技術を使えばすぐにわかるようなもの。
あとは、コメントを受け付けなくするか、ログインユーザのみ投稿するようにするかだ。
前者はブログにおけるオンラインの交流がなくなるし、後者はSSブログユーザしかコメントできないので味気ない。
文字列としてhttpがあるコメントを全部弾くだけで良いのだけどな~。(でもこれすると意味のあるURL情報を教えてもらえないか)
買収したシーサーもいまさらブログサービスに力を入れないだろうし、改善は見込めない。

ということで、コメントはしばらく「受付/承認後表示」にしておくつもり。
スパムコメントは関係なく投稿されるだろうけど、コメント欄には自分が選んだものだけ表示されるので、忙しいときに見苦しいことになったままになることは避けられる。
とりあえず、2021年投稿分の記事を「受付/承認後表示」に各記事毎に手動変更しておく。(1件ずつしかできないので2020年以前は様子見で)
アクセス数が大したことのない自分のブログでこんな処置をしないといけないとは。とほほ。
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 8

リュカ

ほんと、こういうの面倒ですよね!!
シーサーも絶対ブログサービス改善は放置だと思うもの・・・
余計な手間がかかるだろうけど、コメントしちゃった(笑)

by リュカ (2021-01-26 16:40) 

kuwachan

私の場合、今はほとんどありませんが
一時期すごく多かった時がありました。
本当に鬱陶しいですよね。
これで少なくなるといいですね。
by kuwachan (2021-01-26 16:54) 

kou

>リュカさん、
コメント承認制にしてからの第一号コメント、ありがとうございます。(笑)
シーサー、改善しないでしょうねぇ。画像認証をまともなものにするか、特定文字列をユーザ設定に沿って禁止するとかの機能を搭載して欲しい。
by kou (2021-01-26 18:19) 

kou

>kuwachanさん、
海外の記事を書いていると増えるような気もしています。
スパムはずっと様子を見ていたのですが、減る気配がないので、承認制にしてみました。
自分のコメントも一々承認しないといけないのが、ちょっと面倒。(苦笑)
by kou (2021-01-26 18:21) 

うつぼ

最近kouさんの記事に変なコメントがついていたのは気になっていたのですが、私は以前ついていたものの最近はつかなくなりました。
so-netから切り離されて色々なオプションも打ち切りになったり、
いずれなくなってしまうかと思っているのですが、TwitterやFBより
やはりブログが自分の備忘録として一番合っていると思うと、
もうちょっと使い勝手がよくなってくれれば、、、と思います。
(無理ですね(笑))

では、
by うつぼ (2021-01-27 08:03) 

kou

>うつぼさん、
私もいつか減るかなと思っていたのですが、増えてしまいました。
この記事を投稿後36時間で10件スパム投稿があって減る気配なしです。しばらく承認後表示で様子を見るしかないですね。
サービスについて改善して欲しいですが、無理でしょうね……。
by kou (2021-01-27 10:14) 

てんてん

「禁止WORD」の登録をしたら入らなくなりましたよ
よかったら
https://tentennikki-2.blog.ss-blog.jp/2020-06-22
by てんてん (2021-01-28 22:19) 

kou

>てんてんさん、
ありがとうございます!
スパムフィルタがそういえばありました。すっかり忘れてました。
ただ、てんてんさんの記事にあるように、http://とhttps:/を全禁止にすると、こういう役に立つコメントも弾かれてしまいますので、どうするか考えてみます!
by kou (2021-01-29 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。