SSブログ

スパムフィルタを見直し [ブログ・ネット]

スパムフィルタ
コメント欄で、スパムフィルタを使う案を教えていただいたので、早速チェック。
これ、随分昔には登録していたものだと思うけど、5年以上使っていなかったので、その存在すらすっかり忘れてしまっていた。(すごく昔に設定したと思われる禁止ワードがあったので使っていたはず)

当初は、httpがあれば全て禁止でいいと考えていたけど、今回のように参考になるURLを貼ってくれる人が、いちいちhを外してttpから始まる、みたいなことをするのも面倒で気の毒だし、そうすればいいと気づかない人(つまり投稿が失敗してしまう人)もいる。

なので、まずリンクとしてよく貼り付けられる「<a href=http」を禁止ワードにした。
次に、ここのところ投稿が多いロシアからのスパム対応で「.ru」を禁止ワードに設定。
これでコメント投稿の承認制を止めて、しばらく様子を見ようと思う。(この2つでかなり防げるはず)

ちなみに、前の記事を投稿してからのスパム投稿ペースは以下の通り。機械的にスパム投稿アプリで投稿しているので、減るとしたらプロバイダ側でのブロックとかなんだろうな~。
 12時間累積:2件
 24時間累積:7件
 36時間累積:10件
 48時間累積:18件
 60時間累積:19件
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 4

kuwachan

私もこの機能を使いました。
片っ端から登録したので、自分のコメントが入らなくてなぜ?と思ったら
禁止ワードに登録していたということがありました(笑)
by kuwachan (2021-01-31 22:35) 

リュカ

禁止ワード、わたしも何か入れてるけど
もうすっかり忘れていた!
いま、何を登録してるのか調べたら
SMAPが入ってる(笑)
きっと当時、SMAPのことを書いてくる宣伝広告があったのかもしれないですね(笑)
ブログランキングも禁止ワードに入れてましたww
by リュカ (2021-02-01 18:11) 

kou

>kuwachanさん、
最初の頃に、日本語系スパム投稿があって、いくつか候補を入れたことで、ほとんどはじかれていたため、すっかり機能自体を忘れてしまっていました。
禁止ワードは諸刃の剣ですよね。(苦笑)
by kou (2021-02-01 22:32) 

kou

>リュカさん、
私もなんでこれ入れていたんだろうというワードがありました。
全削除して、いくつかの国(ロシアと台湾)のドメインを入れたことで、沈静化しました。
ブログランキングの投票依頼がその頃は多かったということですね。(笑)
by kou (2021-02-01 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。