SSブログ

七夕なのでそうめん [飲食・料理]

今日は七夕。
旧暦が本来の日であり、梅雨時となる新暦の7月7日は天気が悪いことが多い。

七夕らしいものでも食べるかとネットを検索。
どうやらそうめんが七夕の時に食べるものらしい。
にゅうめんにしてみた。
にゅうめん

サイトをいろいろと見ていると、笹竹にちなんでタケノコとか、星形に近いオクラとかがおすすめとあったので、それらをトッピング。
ごちそうさまでした。

ちなみに、七夕ゼリーというものがあるらしく、人によっては給食で食べたという書き込みがあったのだけど、自分は今日まで知らなかった。(それか完全に忘れている)
そんなに有名なものなのか……。
nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

うつぼ

七夕ゼリー、私も知りません。
地域的なものなのか世代的な(笑)ものなのか。。
私は夜になってから、あ、そうだ、今日は七夕だった!と
思い出しました。(そして何もしないで終了)
by うつぼ (2021-07-08 08:29) 

kuwachan

七夕にお素麺もゼリーも知らなかったです(^^ゞ
by kuwachan (2021-07-08 11:42) 

リュカ

タケノコ入り、美味しそう^^
七夕ゼリー???
検索してみたけど、見覚えがまったくないですww
ちなみに札幌は8月7日が七夕だったよ^^
by リュカ (2021-07-08 12:36) 

kou

>うつぼさん、
七夕ゼリー調べようとすると、あちこちで給食がとかとか出てくるのですが、知らないのは私だけではなかったようで安心しました。(笑)
曇り空で七夕っぽい夜空ではなかったのが残念です。
by kou (2021-07-08 20:50) 

kou

>kuwachanさん、
人日、上巳、端午、七夕、重陽の5節句の食べ物としては、七夕はマイナーな方ですよね。
by kou (2021-07-08 20:52) 

kou

>リュカさん、
私のブログコメントはみなさん知らないとのことなので、ネットで見るよりも実際にはマイナーなものかもしれないですね。
札幌は8月ですか。岩手や仙台などでの七夕にちなんだ祭りも8月7日前後のようです。
旧暦7月7日は新暦8月下旬頃なので、なぜ8月7日なのかちょっと不思議です。
by kou (2021-07-08 20:55) 

ake_i

遅れコメントすみません。
七夕ゼリーの給食食べてます!!!!嬉しかったです(笑)
by ake_i (2021-07-24 22:13) 

kou

>ake_iさん、
おお、七夕ゼリー経験者でしたか。
私の周囲にはいないので、地域だけでなく学校単位で異なるものなのかもしれませんね。
by kou (2021-07-25 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。