SSブログ

新型コロナウイルスワクチン接種1回目 [雑感]

新型コロナウイルスワクチン接種
新型コロナウイルスワクチンの接種券が6月上旬に届いた。
高齢者優先とはいえ、もっと早く大規模接種会場に行くこともできそうだったが、基本的にずっとテレワークであえて遠出するのも意味がないなと思い、地元の接種の予約ができる日をWebで検索し、自治体が運用する大規模接種会場での接種申し込み。ファイザーの会場は空きがなかったのでモデルナの会場で予約。

予約日である今週木曜日に接種を受けてきた。
注射自体は何の痛みもなく、その場で30分待機して帰宅。
金曜日は大事をとって休みをとっていたが、拍子抜けするほど副反応はなく、軽く鈍い筋肉痛のような痛みが接種部位あたりにあるくらい。
平日の貴重な休みなので、銀行へ行って不要な口座を解約するなどして、有意義に過ごした。
問題は24時間経過したあたりから。
痛みが増してきて寝返りを打つのが少々つらく、寝るころには軽い悪寒もあってあまりよく寝られなかった。
昼食後にそこそこの時間昼寝したら、痛みが軽減し悪寒もなくなった。
人によっては、微熱が出たり、食欲がなくなったり、もっと重い症状もあるようだが、自分はその程度だった。
自分の1回目は、こんな感じ。
 木 18:30 ワクチン接種
 木 19:00 経過観察後会場を後に
 金 12:00 腕に軽い痛み
 金 18:00 腕に強い痛み
 金 24:00 軽い悪寒
 土 18:00 悪寒解消、腕の痛みが軽減
 土 24:00 腕の痛みが相当軽減(日曜に追記)
土曜の入浴時に服の袖に腕を通すのが面倒だったが、頭を洗うのは全く問題なかった。
ドアノブを大きくひねるような動作や寝返りを打つときのような動作が大変。
二回目も同じかもう少しきついと思うが、こればかりは鎮痛剤でも用意しない限り解消できそうにない。成り行きに任せよう。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

kuwachan

私はファイザーで先週の日曜日に受けてきました。
私も翌日は念のため休みを取っておきました。
腕が少し痛くなったのと、翌日、軽い頭痛がありましたが
薬は飲むほどではなく、夕方にはすっかり回復しました。
友人から腕が痛かったら湿布しておくといいと言われ
湿布をしたのが効いたのかもしれません。さて2回目はどうなるか。
気にしてもなるようにしかなりませんけどね(笑)
by kuwachan (2021-07-18 16:00) 

kou

>kuwachanさん、
シップは盲点でしたが、確かに全身の痛みを止めたいわけではなく、腕だけなので、シップという方法がありますね。
次回に痛みが感じられたら、シップを使ってみます!
by kou (2021-07-18 17:34) 

ake_i

ここでこんなことを書いては??と思いますが、製薬会社によって出る副反応の幅が違うのではと思いました。
こちらは私の年齢でやっと接種券が届き、かかりつけ医では八月後半以降からということでのんびりと構えています。
今はジッと自宅で過ごす、暑いし・・・。こんな暑さ、ブログ始めた頃とは違うよな~って今コメント書いていて痛感しますw
by ake_i (2021-07-24 22:11) 

kou

>ake_iさん、
製薬会社によっての違いで有名なのは、モデルナのみ現出するモデルナアームと呼ばれる腕が赤くなる反応ですね。
ファイザーでもモデルナでも、個人差が大きくて、人によっては39℃を超える熱が出る場合もあります。
実際にインフルエンザに罹患した場合と同じで、人によっては高熱、人によっては熱が出ない、みたいなのと同じかなと思ってます。
私は8月中旬で2回目終了です。2回目は反応が大きくなることが知られているので、引きこもれるよう準備して臨む予定。(笑)
by kou (2021-07-25 08:52) 

きたろう

ブログ仲間でモデルナの副反応を訴えた方は複数名いらっしゃいます。ファイザーは記事があっても、軽かったというのしか見ません。私はファイザーで、接種後48時間打った部分の軽い痛みだけでした。
by きたろう (2021-07-27 11:08) 

kou

>きたろうさん、
私のネット仲間の一人はファイザーで発熱38℃&頭痛4日間という症状がありました。
ただ、私も体感的にはモデルナの方が副反応が強いと報告している人が多い印象がありますね。
by kou (2021-07-27 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。