SSブログ

ブルーインパルス予行飛行2021 [旅・場所]

ブルーインパルス予行飛行があるという情報を昨日知った。
昨日か今日か明日のいずれかにという話だったが、今日になった。
ネットで調べると昼頃とのこと。
自分のところからも見えそうだったので、昼休みに自宅ベランダでカメラを手持ちスタンバイ。
初めての飛行中の戦闘機撮影となるため、その難しさを知らず、きちんと調べもしなかった。
テレコンバーターはいらないだろうと外してみたり。
さすがに連写モードにはセットしていたが、そもそも気づいたのが遅く、通過するかどうかというところでやっとカメラを構えることになった。

ブルーインパルス
慌てて撮影したので、40mm-150mmのレンズをつけていたのに、40mmで撮ってしまっていた。
連写もめったに使わないのだけど、さすがに高速飛行するので連写モードにしておいたのが不幸中の幸い。
この写真はトリミングしたものだが、150mmでも足りないくらいだったかもと思うほど撮った画像は
空の部分が多い。
本番の日は今日よりも雲が多いという予報があるので、青空背景で撮れないかもしれないが、再チャレンジしたい。
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 2

micky

予行飛行のことをニュースで見て、もしやうちからも見える?と飛行ルートを調べ、実際に見ることができました。雲が多くて、戦闘機は全く見えませんでした。6機揃って悠々と飛ぶ姿、いいですね。
by micky (2021-07-24 14:59) 

kou

>mickyさん、
予行飛行のときの方が国立競技場や東京スカイツリー上空は雲が少なくて撮影しやすかったようです。
本当に高速で、あっという間に過ぎていきました。
by kou (2021-07-24 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。