SSブログ

ブルーインパルス2021 [旅・場所]

2日前に予行飛行があったときは、戦闘機を撮るということがどういうことがあまりわかっていなかったので、いろいろ失敗した。
飛行ルートはある程度調べて知っていたが、カメラのセッティングがいまいちだった。
40mm-150mmレンズを使ったのだけど、40mmくらいで十分だろうと思っていた。
ピント合わせが日ごろ使っている中央1点のみ合わせる形のままだった。
オートフォーカスも自動追尾をオフのままにしていたし、とにかくぐだぐだたった。

ブルーインパルス
それを反省して、以下の機材とセッティングで撮影。
 カメラ:Olympus E-M5 MarkIII
 レンズ:Olympus M.40-150mm F2.8
 レンズコンバータ:Olympus Teleconverter MC-14
 三脚:不使用(手持ち)
 フォーカスモード:コンティニュアスAF
 手ぶれ補正:S-IS AUTO
 ISO感度:200
 Fナンバー:F4
 焦点距離:210.0mm(35mm換算420.0mm)
 露出時間:1/3200秒
 露出補正:0.0 EV
 露出モード:露出マニュアル
 露出プログラム:マニュアル
 ホワイトバランス:自動

なかなか綺麗に撮れて満足。(^^)
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 12

micky

スカイツリーの所での撮影ですね。雲がなく、六機全部揃っての雄姿、すばらしいです!! (大きな拍手)
飛行ルートと時間をきいていたので、自宅から見ました。行きの直線飛行と最後、国立競技場の上で大きく輪を描く様子が、戦闘機自体は見えなかったけど、ジェット煙での航空ショーそのものでした。うちから競技場は5~6kmなので。
by micky (2021-07-24 14:54) 

リュカ

隊列組んだ見事な一枚!
これはほんっと素敵だよ〜〜
by リュカ (2021-07-24 15:00) 

kou

>mickyさん、
当日午前は雲が多くて厳しいかなと思っていたのですが、青空で撮りやすい環境でした。
5色のスモークはやっぱり青空背景の方が映えます。
素晴らしいショーでした。(^^)
自宅から見えた人は今回ラッキーでしたよね。
by kou (2021-07-24 15:34) 

kou

>リュカさん、
予行飛行のときは、設定も良くなかったし、もたもたしていて、あっという間に通り過ぎて行った反省で、今回はじっくり待ち構えて撮りました。
これはお気に入りの一枚です。(^^)
by kou (2021-07-24 15:36) 

ake_i

kouさんの
満足!!
っていう文章も満足します(笑)
それで、この写真。大大第規模満足でしょう。
リュカさんのFBコメントから久しぶりに訪問です(^^)/
暑い日が続きますがお元気でお過ごしですね。
これからは台風だということで・・・@@;

by ake_i (2021-07-24 22:03) 

kou

>ake_iさん、
東京スカイツリーでは南から北へ向かうルートと、戻ってくるルートがあるのですが、位置的にこの写真が撮れるのは最初のときです。
予行飛行のときに失敗した経験が生きました。(^^)
台風が来ていますね。オリンピック運営者はやきもきしていそうです。
by kou (2021-07-25 08:55) 

kuwachan

予行演習もして完璧でしたね!
五輪のマークを描くところは雲がでていてちょっと残念感がありましたが
青空ですごく綺麗です。
by kuwachan (2021-07-25 23:03) 

kou

>kuwachanさん、
予行飛行の時は雲が少なくて、五輪の飛行がわかりやすかったのですが、本番はちょっと残念でしたね。
東京スカイツリー近辺は雲が少なく、天候に恵まれました。(^^)
by kou (2021-07-25 23:14) 

うつぼ

千葉県からは黒い粒粒しか見えませんでした。
(見えただけでも凄いと思っています。(笑))
by うつぼ (2021-07-26 16:11) 

kou

>うつぼさん、
千葉でも西側だと見えたという人が多そうですね。
予行飛行時と同じくらい晴れていると、もっと見やすかったかも。
by kou (2021-07-26 23:01) 

きたろう

パラの時は、越境になりますが、錦糸町の密にならないところに行くつもりです。
by きたろう (2021-07-28 11:52) 

kou

>きたろうさん、
錦糸町あたりだと、大きく撮れそうですね。
天候が良いと良いなぁと思います。
by kou (2021-07-28 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。