SSブログ

上野恩賜公園を南西方向に歩いて [旅・場所]

上野恩賜公園の北東側から南西方向に向かって歩く。
上野動物園の前を通り過ぎ、上野東照宮の参道を途中で左に折れる。

上野東照宮参道
下りきったところで鳥居を撮影。
この道は自分は常に下りることしかない場所。上るときはこんな風に見えるのか。

不忍池辯天堂
不忍池辯天堂
8月最初の週の平日ということもあり、参拝する人はそれほど多くない。
とにかく暑いし。

サルスベリ
不忍池辯天堂の境内で咲いていたサルスベリ。
満開で華やか。
サルスベリはどう撮っていいのか、毎回悩む。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 6

kuwachan

百日紅も夏を象徴するすお花のひとつです。
白もありますが、百日紅と言ったらやっぱりこの色ですよね!
by kuwachan (2021-08-18 23:55) 

リュカ

この界隈歩いてきたのですね〜
チャリだと上り坂があるので行きたくないから
ついつい足が遠のいてます(笑)
汗だくになりそうな雰囲気だわ!
by リュカ (2021-08-19 08:33) 

kou

>kuwachanさん、
サルスベリは真夏って感じがありますよね。
小さい花がたくさん集まるので、どこをどのように切り取ったら良いのか、カメラを向けるたびに迷います。(^^;
by kou (2021-08-19 21:42) 

kou

>リュカさん、
上野近辺は結構勾配がありますよね。
浅草から上野は3km~4kmなので、ちょうどいい距離なのですが、真夏だと汗だくになります。(笑)
by kou (2021-08-19 21:43) 

micky

サルスベリの花は、こんなふうなんですね。うちでも咲いているのですが、高い所に花があるので、もやもやっとしかわからないのです。
東照宮のこの写真の辺りは、緑が多くて、昼でもひんやり涼しそうに見えますが、どうでしたか?
by micky (2021-08-22 16:17) 

kou

>mickyさん、
サルスベリは小さい花がいっぱいつくので、遠目からだとふわっとしかわからないですよね。
アスファルトの上よりは断然マシですが、暑いことは暑かったです。
浅草あたりからずっと歩いてきたせいもあると思いますが。(苦笑)
by kou (2021-08-23 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。