SSブログ

不忍池のハス 2021 [旅・場所]

不忍池のハス
ここを訪れたのは8月最初の週。
ハスの時期だが、残念ながら時間は午後2時ころ。
ハスの花の多くは午前中のうちに花開き、花が閉じる。
午後2時では開花したハスが一面に咲いているというような光景は見られない。
知ったうえで訪れたので問題はないが、ちょっとさびしい。
つぼみのような閉じたところも悪くないのだけど。

不忍池のハス
こういう感じで中途半端な花もいくつかあるが、おそらくそろそろ花びらが落ちる状況なのだろう。
それにしてもこの日は暑かった。
どこかで休憩しようと、不忍池を後に。
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 8

リュカ

今年は上野にもほんっと行ってないです。
そうだよねえ、蓮もそろそろ終わりですよね。
by リュカ (2021-08-26 07:28) 

kou

>リュカさん、
私も上野に限りませんが、出向く場所が本当に減りました。
感染者数を見ると、まだしばらくダメでしょうね。
by kou (2021-08-26 22:33) 

krause

こちらの蓮田の花もそろそろ後半戦です。
by krause (2021-08-27 09:08) 

kuwachan

午後になると蓮にとっても厳しい状況かもしれないですね。
上高地以外は限られた場所にしか出かけていないので、
なんか潤いがない生活です。
by kuwachan (2021-08-27 09:30) 

kou

>krauseさん、
暑い日が続いていますが、秋が近づいているということですね。
by kou (2021-08-28 15:25) 

kou

>kuwachanさん、
アサガオとハスは午前に咲いて閉じる花として有名ですね。
テレワークをしていると外出先が限定されることもあり、ブログネタに困ります。(^^;
by kou (2021-08-28 15:34) 

micky

不忍池の蓮は有名ですものね。2時は一番暑い時間。お疲れ様です。でも、一番下の写真のようなのがあって、よかったです。コントラストがはっきりして綺麗です。知らなったら、咲き始めかと思ってしまいますね。
by micky (2021-08-28 16:46) 

kou

>mickyさん、
ここのハスは有名ですね。
7月~8月にかけての早朝は撮影する人が多いと思います。
ハスが午前にしか咲かないことを知らない人が多いらしく、「まだつぼみなのか、また来よう」と言って次回もまた咲いていないというケースがそれなりにあるようです。
by kou (2021-08-29 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。