SSブログ

アコーディオン網戸 [住居・家具]

アコーディオン網戸
半年くらい前から、アコーディオン網戸が動かなくなっていた。
ワイヤーが切れたのと、網戸の折れこみが一部破れている。
経年劣化だと思う。
集合住宅に住んでいる人は知っていると思うが、窓は共有部分に属する。
当然、窓の外側にある収納庫や物干し金物などは共有部分だ。それらに不備があった場合、勝手に直すと損になる。
共有部分はマンションの修繕積立金や保険などを使うべきだからだ。
窓の外側にある網戸も共有部分だ。
ただ、このアコーディオン網戸は専有部分になる。窓の内側にある設備だからだ。
賃貸なら大家さんに直すようお願いし、大家さんが自腹で修理する必要があるし、分譲で所有者なら自身で修理するしかない。

業者さんに見てもらうと、もう据え付けられたメーカーは製造していないらしく、別会社の網戸の枠からつけ直したほうがいいと勧められた。
ガス給湯器とか立体駐車場などもそうだけど、大手や準大手でもあまり儲からないからと止めてしまうところがあるが、我が家のアコーディオン網戸メーカもそうだったのか・・・。
仕方ないので見積をお願いし、修理をしてもらった。
古い網戸枠の交換と据え付けで数万円、大体1時間強だった。
思わぬ出費だが、10年以上使っていて、風をよく通していた網戸部分なので仕方ない。

ネットで調べると、ワイヤ切れだけなら自力で直す人もいるようだ。
また何年かしてワイヤ切れだけの問題が発生したら自力修理も考えてみよう。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 2

kuwachan

マンションは窓は共有部分なのですね。
テラスは共有部分と知っていましたが窓までとは知らなかったです。
網戸は普通外側についていますが、kouさんのところはカーテンのように
内側についているんですね。
by kuwachan (2021-09-11 11:46) 

kou

>kuwachanさん、
修理した1ヶ所を除き、他は普通の網戸で共有部分です。
アコーディング網戸は、細い場所に網戸をつけたい時に使われるようです。(出窓とか構造的に片面しか網戸が付けられない小さい窓とか)
by kou (2021-09-11 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。