SSブログ

築地大橋 2021 [旅・場所]

ただ歩くだけでは面白くないので、隅田川にかかる橋を撮影していこうと計画。
できれば、橋+タワーを入れる方向でと考えていた。
使うレンズは35mm換算で24mm~80mmのやや広角寄りのズームレンズM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO一本で。(つまりすごい遠距離から頑張って橋+タワーを撮るという作戦は使わない方針)

築地大橋
最初の橋。築地大橋。
隅田川で最も下流に位置し、最も新しい橋梁だ。
Webによると、2011年に下部工事に着手され、2014年に鋼けた架設工事が行われ、2015年に橋面舗装などの上部仕上げ工事が行われたとのこと。
完全な開通は2022年を予定しており、現在は暫定開通という状況だ。

地図をチェックすると、このあたりだと水上からでないと東京スカイツリーと築地大橋との組み合わせでの撮影は難しそうだったので、東京タワーが写るようにやや上流東岸側から撮影。
橋の間ではなくもう少しずらして撮りたかったが、他のビルの隙間からでないと東京タワーの全体が写らないので、目立たない位置で妥協。(苦笑)
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 4

リュカ

隅田川の近くに住んでいるから
橋の名前を全部覚えてみよう!と試みたことがありました(笑)
いまだに覚えられずww
by リュカ (2021-09-13 08:08) 

kou

>リュカさん、
小学生とかだとあっさり覚えていて順番に言えたりしそうです。
たくさんの橋があるので、私には無理そうです。(笑)
by kou (2021-09-13 21:31) 

micky

船の赤、手前の植え込みの赤が呼応して、赤、白、青の涼し気だけど、活気ある写真ですね。よく見たら東京タワーも赤と白ですね。
by micky (2021-09-15 23:22) 

kou

>mickyさん、
考えてみると、レトロで洒落たカラーリングとデザインの船と高層ビル群の対比、日本っぽくないです。(笑)
隅田川テラスは、ささやかながら植え込みや並木があり、歩いていて楽しい点の一つでした。
by kou (2021-09-16 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。