SSブログ

永代橋 2021 [旅・場所]

永代橋
永代橋。
東京スカイツリーが入るよう中央大橋のやや西岸寄りから撮影。

竣工は1926年でもう少しで100年が経つ。(永代橋としてはその前からあったが、その後何度か架け替えられていて現在の橋は100年弱ということ)
国の重要文化財に指定されている。
真下には地下鉄東西線が走っており、終電を逃した東西線沿線の住民はタクシーでこの橋を渡ったという経験を持つ人も多い。かくいう自分も江東区に住んでいた時期、何度もタクシーでこの橋を渡って帰宅した。

ちなみに、今回の隅田川歩きは一本道で歩いていて、隅田川派川の一部は通っていないことから相生橋は撮影していない。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 4

リュカ

永代橋はまだ生活圏内じゃないけど
この界隈は行くこともあるので、なんとなく分かる!!
でもこのあとまた馴染み無くて知らない橋が続くんだろうな(笑)
by リュカ (2021-09-16 23:06) 

micky

永代橋のアーチ形、夜はブルーのライトアップが綺麗ですね。
永代橋とスカイツリー、いい取り合わせですね。もくもく雲もアクセントでいい感じ。
by micky (2021-09-17 00:03) 

kou

>リュカさん、
ドラマで使われたとか、歴史があるとか、そういう橋以外は私もその名称を知らないのですが、この永代橋は知ってました。
ひとつ前の記事の中央大橋やひとつ後の記事の隅田川大橋は、実際今回初めてきちんと認識しました。(笑)
by kou (2021-09-17 11:14) 

kou

>mickyさん、
永代橋はライトアップが印象的ですよね。
明るめのブルーが印象的です。
このあたりは、東岸や西岸からだと東京スカイツリーを入れた写真が少し取りづらく、一つ下流側の橋から撮ってます。
by kou (2021-09-17 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。