SSブログ

西安麺荘 秦唐記 永代総本店 [飲食・料理]

ジャージャン麺
永代橋の東岸側に渡ってすぐの場所にある西安麺荘 秦唐記 永代総本店でランチすることにした。
永代橋以外に3店舗あるようだ。
頼んだのは炸酱麺(ジャージャン麺)。
いろいろあって迷ったが、オーソドックスそうなものをチョイス。
なかなか美味しい。
一緒に白湯のようなものが出てきて何だろうと思ったら、茹で汁らしい。
中国では茹で汁を一緒に飲むことで、消化を助けたり栄養面を向上させたりという目的が果たせるとされているようだ。
ここで少しだけ涼んで、隅田川沿い歩きを再開。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

kuwachan

>茹で汁らしい
麺のですか?
そうだったら、蕎麦湯と同じようなものかしら?
by kuwachan (2021-09-19 01:25) 

kou

>kuwachanさん、
そうですね、麺の茹で汁です。
蕎麦湯みたいなものですね。ただ蕎麦湯は麺つゆを割って飲みますが、これは単体なので、飲み物としては白湯に近いです。(^^;
by kou (2021-09-19 09:36) 

うつぼ

岩手のジャージャー麺も最後に少し残しておいた肉味噌に茹で汁と
卵を入れてスープのようにしていただくのですが、由来は中国なんですね。

by うつぼ (2021-09-19 16:23) 

kou

>うつぼさん、
そういえば私も岩手の白龍で最後スープにしてもらってました。(ずいぶん前のことで忘れていました)
西安麺荘 秦唐記の公式サイトによると、中国由来らしいです。
by kou (2021-09-19 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。