SSブログ

清洲橋 2021 [旅・場所]

清洲橋
清洲橋。東京スカイツリーが入るように東岸側から撮影。

清洲橋は国の重要文化財に指定されている。
竣工は1928年で、もうすぐ100年になる古い橋だ。
清洲という名前は、愛知県清須市の清洲城とはまったく関係なく、建設当時の両岸にあった深川区清住町と日本橋区中洲町から採用されたとのこと。
ここを撮影したのが12:05。
太陽が真上で暑かった。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 2

micky

清洲橋も橋の形に特徴があるので、見分けられます。
清住町と中洲町からの命名なのですね。深川区、日本橋区という区があったのですね。
by micky (2021-09-20 23:48) 

kou

>mickyさん、
清洲橋は鉄橋らしい形の橋ですよね。
最近は東京23区の名称変化や統廃合がないので、知らない区名が新鮮です。(笑)
by kou (2021-09-21 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。