SSブログ

両国大橋 2021 [旅・場所]

両国大橋
両国大橋。
ここも東京スカイツリーとセットで撮れる場所決めがなかなか難しかった。
第一展望台も第二展望台も見えているし、これでいいかと、西岸側の橋の少し下流の場所を採用。

見てのとおり、両国大橋は首都高速道路専用の橋だ。
1969年に完成しており、50年以上が経っていることになる。
2つの首都高速道路の路線が合流するジャンクションになり、なおかつ隅田川沿いという狭い場所であり、加えてそばには水門があるという、かなり厳しい条件で橋を作らねばならなかったようで、それらの創意工夫と形状を評価され、土木学会田中賞を受賞している橋なのだとか。
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

micky

それぞれの橋の由来の解説をどれも興味深く読んでいます。
これも川べりから撮っているのですか?橋がすぐそばで、迫力があります。
by micky (2021-09-21 21:16) 

kou

>mickyさん、
これは、川べりからですね。
両国大橋の西岸側真下やや下流の位置から撮ってます。
隅田川沿いは半分以上の区画で東岸も西岸も歩けるようになっていて、橋の真下から撮影ができる場所も多いです。
by kou (2021-09-21 21:58) 

kuwachan

首都高で走ったことはありますが、
橋自体は見たことがないんじゃないと思います。
このあたりは水上バスがあるのかしら?
by kuwachan (2021-09-22 10:02) 

kou

>kuwachanさん、
首都高で私もここは数回通ったことがあります。
水上バスはいくつかの会社が運営していてここを通過する水上バスもいろいろあります。
by kou (2021-09-22 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。