SSブログ

尾久橋と隅田川橋梁(日暮里・舎人ライナー) 2021 [旅・場所]

尾久橋
尾久橋。「おひさばし」ではなく「おぐばし」と読む。
上流側北岸から撮影。東京スカイツリーが何とか入った。
このあたりは、東京スカイツリーから直線距離で12kmくらい離れていて、どんどん撮りづらくなりそうな気配。

1968年竣工。
ここも渡しがあった場所。かつて「熊野の渡し」があった。
写真を見ると二段になっているように見えるが、上の方は尾久橋に寄り添うように走っている日暮里・舎人ライナーの隅田川橋梁だ。(下流側に隅田川橋梁が位置する)

東京スカイツリーと撮影することを考慮して、尾竹橋から北岸側を歩いて移動したが、失敗だった。
この区間は北岸側を歩いてはいけない。
歩道のない車道を歩くことになる。夜間や雨天時は危険を感じる場所。
Google Street View
尾竹橋から尾久橋へ向かう北岸側の中間地点あたり。(Google Street Viewの画像)
この左側のような路側帯を示す白線すらない場所を1kmくらい歩くことになる。右手の荒川土手まで移動すれば安全に歩けるけど、なるべく隅田川沿いを歩くという趣旨には合致しない。
隅田川の南岸側のほうは河川沿いが整備されていたようなので、南岸を歩くべきだったなぁ。下調べをあまりしないぶらり歩きだとありがちなことではあるのだけど。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 2

micky

尾久橋、初めて聞いた名前ですが、尾久駅は、わかります。上野から東北線で最初の駅だし、車両基地があって壮観ですが、尾久が隅田川に近いということ?今、地図で見ました。2㎞くらいかしら。北区は荒川(隅田川)に近いのですね。
by micky (2021-10-13 00:21) 

kou

>mickyさん、
尾久駅と尾久橋はちょっと離れていますね。
尾久駅北側は、東尾久、西尾久とあり、尾久橋南詰は西尾久があり、ちょうど端っこと端っこの関係になるみたいです。
隅田川は荒川からの分流で、このあたりの区域はかなり近い位置関係になるようです。
by kou (2021-10-13 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。