SSブログ

隅田川沿いウォーキング2021を振り返って [旅・場所]

9月の平日に隅田川河口付近から上流に向かってウォーキングをした。
ウォーキングは、2度行い、いずれも金曜日で天気の良い日だった。
ただ歩くだけではなく、橋と東京スカイツリー東京タワーを一緒に撮ることを目的にした。
ウォーキングはとても楽しかった。特に下流域は特徴的な橋が多く、印象的だった。いずれライトアップされた橋と夜景も撮って歩きたい。

隅田川の形と橋の位置は以下の画像通り。
隅田川
黄色の●は東京スカイツリー、赤色の●は東京タワー

1度目は、築地大橋、勝鬨橋、佃大橋、中央大橋、永代橋、隅田川大橋、清洲橋、新大橋、両国大橋、
両国橋、隅田川橋梁(総武線)、蔵前橋、厩橋、駒形橋、吾妻橋、隅田川橋梁(東武伊勢崎線)、言問橋を撮影。15の橋と2つの鉄道専用橋。
2度目は、桜橋、白鬚橋、水神大橋、千住汐入大橋、隅田川橋梁(日比谷線)、隅田川橋梁(つくばエクスプレス)、隅田川橋梁(常磐線)、千住大橋、尾竹橋、隅田川橋梁(日暮里・舎人ライナー)、尾久橋、小台橋を撮影。8つの橋と4つの鉄道専用橋。(隅田川橋梁(京成本線)は撮影できず)

上の画像を見てもらえればわかるが、橋と橋の距離が、上流と下流でかなり違う。
桜橋あたりまでは400mくらいの場所も多いが、上流あたりは1kmくらいは離れることもある。
このため、1度目も2度目もその日の歩数としては20,000歩以上歩いていたのだけど、橋の数に差が出た。

これまでの記事でも書いてきたが、ウォーキングするなら、築地大橋~桜橋あたりがお勧めだ。
・遊歩道がきれいに整備されていて歩きやすい。
・川沿いにカフェやレストランが多く休憩しやすい。
・どの橋も鉄道駅が近くにあり、アクセスが良い。

加えて、写真を撮るという意味では、
・川幅が広いので、雄大な写真が撮りやすい。
・水上バスの運行数が多く、少し待てば船と橋の撮影ができる。
聖路加ガーデン国技館浅草寺東京スカイツリーなど周辺の有名な被写体に事欠かない。
というメリットもある。

鉄道橋や高速道路橋梁を除くと、あと4つ。今回到達した小台橋からさかのぼって歩き、豊島橋、新豊橋、新田橋、新神谷橋を撮れば完了となる。隅田川と荒川の分岐点まで小台橋から歩くと、およそ8km。
まだ整備区間が結構あるようなので、近日歩くかどうかは未定。
いずれ一度は歩こうと思っている。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 2

リュカ

こんな上流まで行っていたとは驚きです。
すごいですわ〜(笑)
橋の数の差は考えたことがなかったけど
これだけの違いがあるのですね。
毎日通る水神大橋ww
今日もここから夜明け前のスカイツリーを眺めてポケ活してました〜
残りの4橋、ここまで行くのもやっぱり徒歩??
凄すぎるっ
by リュカ (2021-10-15 08:00) 

kou

>リュカさん、
さすがに3度目のときは公共交通機関で移動してから残り区間を歩きます。(笑)
日暮里・舎人ライナーの足立小台駅か、都電荒川線の小台駅から小台橋に向かう感じになりそうです。
隅田川は23.5kmで手ごろです。橋のバラエティにも富んでいてウォーキング自体は楽しかったです。(^^)
by kou (2021-10-15 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。