SSブログ

エアコンクリーニングを業者に頼んでみた [住居・家具]

エアコンを2台使っている。
昨年春から自宅勤務が続いていて稼働率が高いこと、掃除機能がついているからと手入れをしていないこと、急激に寒くなり冷房から暖房に切り替える頃合いであること、などから、エアコンクリーニングを業者に頼んでみることにした。
たまたまチラシが入っていて、掃除機能付きエアコン2台クリーニングセットというのがあったので、電話して来てもらった。

エアコン
LDKにある1台目のエアコン。
テレビもPCもゲーム機もこの部屋にあり、ここで食事もするため、エアコンの稼働率は高い。
コロナ以降は24時間とまでは言わないが、夏や冬の日中はほぼ稼働している。
買って6年。

エアコン
2台目のエアコン。
寝室にしている部屋にあり、稼働は夜のみ。
こちらも1台目と同じタイミングで買ったものであり、6年経っている。

業者さんが周辺が汚れないよう養生して作業スタート。
エアコン
手際よく分解し、高圧洗浄できるよう覆いをつけたところ。
1人で2台を同時進行で手際よく進めていく。
覆いを外したところで「他のお宅と比べてどうですか?」と聞いてみたところ、「5~6年経っているエアコンとしては平均的な汚れ具合ですね」との答えが返ってきた。
他よりも汚れていないというような幻想は抱いていなかったが、他よりもひどく汚れているわけではないことに、ちょっとほっとした。

フィルターを外して洗浄。
フィルターの埃は自動掃除機能で吸い取られていると思っていたが、結構埃が溜まっていた。
業者さんに言わせると、「自動掃除機能の掃除機能は弱い掃除機と思ってください」とのことだった。
実際にネットで調べると、掃除機能では結局取り切れないものが多いようだ。
うーむ、次回買い替えるときは、掃除機能なしを選ぼう。(単価が高くなるからか掃除機能付きが多く出回っているけど)

最終的に高圧洗浄で洗われて出てきた汚れがこちら。
エアコンの汚れ
おおう。
左側がLDKで右側が寝室。
業者さん曰く、汚れは基本的に稼働時間に比例するそうだ。
LDKのエアコンはダイニングの調理で流れ出た煙に含まれる油分などで防カビ材のコーティングが剥がれて奥の方でカビが繁殖しやすくなったりするようだ。
掃除機能付きエアコンは内部が複雑で隙間が少なく、カビはむしろ多くなる傾向もあるらしい。
寝室のエアコンはカビよりも埃が多かったらしい。色合いを見ても確かにそういう色合いだ。たぶんベッドがあることが理由だろう。
気管支が弱く、ハウスダストのアレルギー持ちなので、空気清浄機を常時複数台稼働させているのに、エアコンがこれでは本末転倒だな……。

推奨は2~3年に一度らしい。右側くらいなら4~5年でも大丈夫だろうとのこと。
キャンペーン価格で2台32,000円だったが、掃除機能付きエアコンの高圧洗浄なぞ、個人でやりきれるものではないし、丁寧に洗浄してもらい、コーティングまでやってくれたので、安いものだ。
業者さん曰く、素人がホームセンターなどで売られている洗浄剤を使っても上手く清掃できていない場合もあるようで、特に奥の方まではなかなか難しいだろうとのこと。
2台ものエアコンを自身で故障などしないよう清掃する自信はないので、3年に一度は頼むことにしようと思う。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 2

うつぼ

私も昨年冷房をつけるまえにクリーニングを業者さんにやってもらいました。
(吹き出し口を見たら怖い光景で(笑))
掃除機能付きで安心していたのですが、結構汚れるものだということを
今回知りました。
私も今後は数年に一度は業者さんにクリーニングを依頼するつもりです。
by うつぼ (2021-10-24 14:27) 

kou

>うつぼさん、
掃除機能が埃しか取らないことは知っていたのですが、意外と埃も取り切れないようですね。
私も汚れを見て、これはきちんと掃除してもらわないとダメだなと思いました。(苦笑)
by kou (2021-10-24 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。